皆様こんにちはスター

らいおん〇です。しし座

ようこそびっくりマークお越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

鉢植えにしている山紫陽花の「紅」。

 

 

玄関に移動させてだんだん色づく変化を

 

皆様に見ていただいています。
 

 

 

ブラキカムブラスコ。

 

 

 

京黒山のハウスの中です。

 

 

再生中のキャベツですが、

 

赤キャベツは、採った後、直ぐに花が咲き

 

何度か花蕾を食べて、

 

あとは放置していました。

 

 

 

その根っこは残したまま、上部を切り

 

パプリカを定植しました。

 

 

朝一の作業でした。

 

 

 

奥の方から写真撮影しました。

 

 

 

 

 

今日はオリーブヤングマン1本。

 

 

 

里芋の畝の草取りと土寄せをしました。

 

before

 

 

 

after

 

 

 

今日は、米粉を少し加えたしっとりプレーンパンです。

 

 

 

下拵えしている塩もみ野菜と

 

レタスのサンドイッチにしました。

 

 

 

ゴリはサンドイッチ+切れ端のパンに餡子を載せて。💦

 

 

 

その後、ボランティアでお弁当配布をしました。

 

今日のお弁当。

 

 

 

お弁当配布の後、

 

ガーデンにあれこれ買った苗や

 

鉢植えで育てているものを移植定植していたら

 

もう夕食を作る時間です。

 

 

私が家に入ったら、

 

珍しく、ゴリが薪積みをしてくれました。

 

 

左下の空いた部分です。

 

 

 

4ブロック弱を1枠に積み終え

 

帰ってきたら

 

 

ゴリが

 

 

「よう あれだけ一人で積んだなあ!

 

腰が痛くなったわ」と・・・。

 

 

「毎年のことよ!

 

ゴリが木を伐採して持って帰ってくれないと

 

薪割りも薪積みも私一人では出来んわ

 

お互い様じゃ!!」

 

 

 

その間、残り少ないエンドウを採り・・・。

 

 

 

知人から貰った大きなジャンボニンニクと玉葱を

 

倉庫から持ち帰り・・・。

 

 

 

トマトと混植している小葱を摘んで・・・。

 

 

 

ああ、茗荷が待ち遠しいなあ~!と横目に見ながら・・・。

 

 

 

夕食の準備を終えました。

 

 

今日はサバ缶カレー、ピーナツ豆腐、

 

酢赤玉葱、下拵え食材で作った味噌汁、

 

納豆などです。

 

 

またまた手抜きですがな。💦