皆様こんにちはスター

らいおん〇です。しし座

ようこそびっくりマークお越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

ゴリは神社の春祭りに早朝から出かけました。

 

祭と言っても役員が寄って祝詞を上げて

 

お詣りするだけです。

 

 

京黒山のハウスの中のズッキーニの授粉をし、

 

これだけ採って来ました。

 

 

 

ガーデンの山ブドウの花が咲いていますが、

 

去年よりも少ない感じですね。

 

 

 

ガーデンのジューンベリーが

 

赤く熟れ始めたら、早速ヒヨドリが偵察に来ていました。

 

 

少しずつ少しずつ順番に熟すので

 

食べられたらたまったもんじゃありませんから

 

防虫網で阻止しました!!💦

 

 

 

ところが、畑に行く通り道沿いに生えている

 

いちごを食べに来ていたのです。ムキー

 

 

上からは見づらいいちごと思うのですが

 

よく知ってますね!

 

 

 

固い土の上でも

 

いちごは毎年よく育つのですよ。

 

 

放置です。

 

 

施肥などもしたことがないのに

 

甘い実もあります。

 

 

ま、美味しくないのもありますけどね。💦

 

 

 

ほらね。

 

ヒヨに食べられています。

 

 

 

よっぽど美味しかったのでしょう。💦

 

 

 

ヒヨの食べ残しを採って来ましたよ。

 

甘かったです。💦

 

 

 

最近のお天気は不安定ですね。

 

昨日は初夏のように暑かったのですが

 

 

今日は肌寒くて、ついつい焚きました。💦

 

焚いたらやっぱり常備菜作りですね。

 

 

食材は、ひじき、牛蒡、レンコン、

 

人参、油揚げ、グリーンピースなどなど。

 

 

 

ブロッコリーも蒸して

 

作り置きの酢みそ&ゴリマヨで和えました。

 

 

 

塩麹漬けのチヌも

 

ストーブの上で鉄板で焼きました。

 

 

 

そうそう、ポトフもストーブの上でグツグツです。

 

 

酢玉葱は、試し採りの小さな赤玉葱と

 

早生の新玉葱を一緒にスライスして漬けました。