皆様こんにちはスター

らいおん〇です。しし座

ようこそびっくりマークお越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

今朝は久々によもぎ餅を搗きました。

 

 

3月に摘んだよもぎを下拵えをして

 

冷凍保存したものを使用しました。

 

 

よもぎは2回ほど摘んで仕込んでいますが

 

1年ほどは平気で持ちますよ。

 

 

 

来年早々、薪割りが始まるので、

 

ゴリは原木の伐採をしました。

 

 

下矢印 今年1月の伐採&玉切り&薪割りの様子です。

 

 

 

今日伐った20本は、殆どナラの木です。

 

今年買ったマキタのバッテリー式のチェーンソーが

 

快調です!

 

 

 

「刺身の切れ端があるよー」と

 

移動販売の豆腐屋さんです。

 

 

魚屋さんの新鮮な切れ端なので

 

あれば買います。

 

 

形は悪いですけどね。💦

 

 

先日のスーパーで買った刺身の半値以下で

 

量は2倍以上ですね。

 

 

 

塩水でサッと洗ってペーパーで拭き

 

漬けにしました。

 

 

漬けダレは、宗田節醤油、味醂、酒の同割りです。

 

 

 

湯豆腐や他の野菜も

 

全部纏めてせいろで蒸しました。

 

 

 

スープも、潰して冷凍していたサンマルツァーノに

 

粗挽きソーセージと塩麹を加えて一緒に蒸しました。

 

 

 

小松菜のお浸し、

 

フリルレタスの上に、

 

刺身ブロークンの漬けを添えたもの

 

納豆など。