皆様こんにちはスター

らいおん〇です。しし座

ようこそびっくりマークお越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

昨日もアップした雑草だらけのピオーネの畑です。

 

寒くなってから、不織布で覆った柑橘も見えています。

 

 

すくも(籾殻)を被せているのは、

 

余った苗を植えた赤玉葱区域です。

 

 

あちこちに、じゃが芋が勝手に育っていて

 

霜で萎びているのを、少し掘ってみました。

 

 

 

何でも生え放題の畑で、

 

先日は里芋も掘り、結構ありましたが、

 

 

じゃが芋も少しだけありました。

 

 

 

ピオーネの畑といいつつ、

 

肝心なピオーネの主幹が写っていませんでしたね。💦

 

 

下には、まだじゃが芋が残っています。

 

 

 

そして、ピオーネの近くには

 

黒豆も植えていましたが、

 

途中で防虫網を一度も剥がさず見向きもしなかったので

 

結果が分かりません。💦

 

 

もう直ぐ採ってみようかと思っています。

 

 

 

左に向くと、左から ローゼル、パプリカ、

 

落花生跡地、茄子跡地と続きます。

 

 

一番左の不織布の中は、

 

2個だけ生っている大実金柑です。💦

 

 

 

で、昨日 茄子の跡地に余った苗を植えた区域に

 

またまた分葱の球根を埋めたり、

 

挿し木のラベンダーを植えたり、

 

ローズマリーを挿したり、

 

余った種をばら蒔いたり・・・。

 

 

密植、混植させておきました。

 

一部からでも、こんな場所があったら楽しいですね。

 

失敗してもダメ元です。

 

 

協生農法の実験区域とします。💦

 

 


 

 

今日は友人夫婦来訪で、

 

協生農法の話題にもなり、

 

楽しく過ごした一日でした。

 

 

その後、夕方暗くなってから弟もやってきて

 

またまた協生農法の話題です。


 

協生農法とは、耕さない、肥料をやらない、無農薬、

種と苗以外は一切持ち込まないという条件で、

有用植物を「密生・混生」させて生産する農法のこと。

 

 

他の自然農法を実践している友人も

 

やはり協生農法にも興味津々です。

 

 

何だか流行ってるの?💦

 

 

自分の家族だけで食べる野菜の栽培なので

 

大量に同じ種類のものが採れる必要も無く、

 

 

少しずつ色んな種類の野菜が食べられたら

 

それでいいと感じる昨今ですから

 

今の私たちにはモッテコイデス。

 

 

 

ナイフとフォーク 採れたてメニュー

 

 

夕方遅くまで次々来客があり、

 

今夜は、あるものだけで済ませようかと。💦

 

 

煮豆と干し大根の蒸し物は作り置き。

 

 

サラダも塩もみ野菜と酢赤玉葱とカニカマを

 

ゴリマヨで和えただけ。

 

 

椎茸と厚揚げは、

 

薪ストーブの上で南部鉄板で焼いただけ。

 

 

それぞれ、自家製ポン酢と五平だれで食し、

 

納豆やなめこ&豆腐&沖縄もずくの味噌汁です。

 

 

魚がなくても、肉がなくても

 

昨日のようなこってりしつこいメニューよりも

 

こんなものが一番と感じられる歳になりました。💦