皆様こんにちはスター

らいおん〇です。しし座

ようこそびっくりマークお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


 

明日から急な冷え込みになるとか?

 

 

生姜には過酷だろうと、

 

畑に残していた生姜を全部掘りました。

 

 

 

 

洗って半日ほど乾かしたものを、

 

新聞紙に包んで保存することにします。

 

 

 

桃の箱が空いてたので、新聞を挟みながら

 

包んだ生姜を重ねて蓋をしました。

 

 

 

薪ストーブの部屋は、30度以上にもなることがあるので

 

昼間はあだの間へ置くことに。

 

 

 

お客様は、ほぼほぼ薪ストーブのある部屋に招くので

 

あだの間には滅多に入りません。

 

 

で、丁度よい仮置き場になっています。

 

 

梅酒を漬けたものや、乾かした落花生を入れた紙袋、

 

缶に入れたお菓子、みかん、使いかけの南瓜、

 

熟成中のキウイなど。

 

 

今日の昼間は20度ほどありました。

 

 

夜に15度以下になるようなら、

 

薪ストーブの部屋に移動させてみます。

 

 

過去、

 

畑に穴を掘り、木箱を埋めて保存しても失敗。

 

 

発泡スチロールに籾殻を入れ、

 

新聞に包んだ生姜を1個ずつ入れて

 

倉庫の冷蔵庫の上に保存しても失敗。

 

 

乾燥させた生姜を粉砕するか、甘酢漬けにするか、

 

紅生姜を作って保存するか、冷凍するかは大丈夫ですが

 

 

それ以外の保存では、何を試しても成功しないのです。

 

 

畑に1mほどの穴を掘り、埋めてみようかとも考えましたが

 

黴びてしまいそうなので実行に移せません。💦

 

 

で、今回はこれで保存です。

 

あとはお裾分けして喜んで貰います。チョキ

 

 

 

生姜の醤油漬けも少し作りました。

 

スライスして醤油をひたひたに加えただけですが、

 

漬けた生姜も、醤油も美味しくなります。

 

 

宗田節を浸したむかし醤油を使用しました。

 

 

 

夕方採ってきた小ぶり味大根と紅芯大根です。

 

紅芯大根が丸々と育っています。

 

 

 

1%粗塩漬けと甘酢漬けにしました。

 

 

 

皮も葉っぱもお浸しにして、余すとことなく

 

全部いただきました。

 

 

なめこと長芋の生姜醤油、具だくさん味噌汁、

 

サラダ、納豆、まだある おでんなどなど。