皆様こんにちは晴れ

らいおん〇です。 しし座


ようこそ
びっくりマーク

 

お越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

昨夜からずっと雨が降っています。

 

 

京黒山のハウスに行ってみると

 

上の畑から水が湧いているように

 

溢れて落ちて、ハウスに入っていたので

 

 

溝を深く掘り、左右に流しました。

 

 

 

裏山の水路の水も

 

溢れて、道も溝になっています。

 

 

 

水の流れが年々変化しています。

 

 

 

普段は、ほぼ水は流れていない水路なのですよ。

 

 

 

午後から買い物に出かけた帰りの、

 

県道沿いの川です。

 

 

いつもとは様変わりで

 

川一杯、満水に近い流れ方です。

 

 

川沿いに住宅もあるので、

 

恐ろしいに違いありません。💦

 

 

けたたましい スマホの音で

 

レベル3の土砂災害情報を知りました。

 

 

 

2018年の西日本豪雨を

 

思い出しました。

 

 

 

帰宅が遅くなったので、

 

 

買ってきた白菜や豆腐やきのこや

 

地物の鯛の切り身で鍋にしました。

 

 

 

鰆の刺身や、常備菜などなど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは晴れ

らいおん〇です。 しし座


ようこそ
びっくりマーク

 

お越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

去年と同じ場所に植えたとうもろこしです。

 

ほぼ同じように育ち、できばえも同様。💦

 

 

去年も、残渣はそのまま

 

ここに切って置きました。

 

 

今年もまた同様にして、

 

来年の様子を見たいと思います。💦💦

 

 
 
菌ちゃん農法の
 
大葉油麦菜、美味タスは食べ放題!
 
 
茄子、トマトなど夏野菜も元気!元気!
 
 
 
ズッキーニのオーラム。
 
空中栽培(立体栽培)です。
 
 
 
雨の中、ゴリが採ってきてくれました。
 
 
 
京黒山のハウスの入り口近くの
 
菌ちゃん農法のレイズドベッドです。
 
 
その中に、5/30に植えた秘伝豆です。
 
 
 
今日は久しぶりに
 
朝から薪ストーブを焚きました。💦
 
 
梅雨時に一度は焚き
 
部屋を乾燥させたいと思っていて、
 
 
雨が降っていたので決行しました!
 
 
 
当たり前ですが、
 
やっぱ暑かったですね!(^_^)
 
 
お陰で、
 
今日の煮炊きはストーブの上です。
 
 
 
ナイフとフォーク 四毒抜き採れたて四得で四徳メニュー
 
 
●焼きズッキーニと白イカの干物
 
●四毒抜き親子丼(雑穀入り玄米ご飯・
 
 玉葱・塩麹漬けの鶏モモ肉・人参・
 
 干し椎茸・ぶなしめじ・塩麹・
 
 醤油麹・玉葱麹・酒・
 
 真昆布といりこの出汁・卵)
 
●大葉油麦菜の縮緬雑魚とかつお節と胡麻の
 
 柚子醤油和え
 
●キャベツの酢麹味噌胡麻和え
 
●コリンキーのぬか漬け・味噌汁
 
 
 
夕食後は、薪を加えず
 
熾の中に さつま芋を・・・。💦
 
 
それは四毒ですぞ!(..;)
 
 
 
 
 

皆様こんにちは晴れ

らいおん〇です。 しし座


ようこそ
びっくりマーク

 

お越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

中庭の姫ひまわり?が

 

6月初め頃から咲いていて、

 

仏壇にお供えするのに重宝しています。

 

 

 

京黒山のハウストマトです。

 

 

中玉トマトやミニトマトは、

 

脇芽掻きをせずほぼ放置状態です。💦

 

 

気になれば掻くのですが

 

これは酷かったですね。💦

 

 

 

京黒山のハウスのズッキーニが

 

瀕死の状態でしたが

 

 

復活しました。

 

 

 

京黒山のハウスに行く途中の

 

元、草木焼却場に

 

甘とう美人の老苗を植えたものです。

 

 

実が着いていたのに気づき、

 

摘んで持ち帰りました。

 

 

後ろに写っているのは

 

山わさび(ホースラディッシュ)です。

 

 

 

雨よけハウス①の様子です。

 

 

 

そこのズッキーニです。

 

 

ズッキーニはどれも

 

立体栽培(空中栽培)で、

 

 

支柱の天辺から紐で吊って

 

上に引き上げているので、

 

 

狭いスペースでも多少

 

多く育てられていいですよ!

 

 

 

ズッキーニの奥茄子です。

 

 

 

一番奥の甘とう美人にも

 

一番果が着いていますね。

 

 

採ればよかったです。💦

 

 

 

雨よけハウス①の奥から撮ったカラーピーマンです。

 

 

今年の夏野菜は、種蒔きがどれも遅かったので

 

生育もゆっくり遅めです。

 

 

 

雨よけハウス②の茄子です。

 

 

 

雨よけハウス②の各種トマトです。

 

奥には甘とう美人も1株あります。

 

 

 

人参を間引いてみたら、

 

そろそろ食べられますね!

 

 

一番果を摘果した茄子も食べます!

 

京黒山のハウスのズッキーニ。

 

 

ブルーベリー少し。

 

今年は少なすぎて、採る時間がかからず

 

他のことが出来ていいです。(^_^)

 

 

ご近所さんに

 

お裾分けできないのが残念ですが・・・。

 

 

 

ナイフとフォーク 四毒抜き採れたて四得で四徳メニュー

 

 

●冷や奴は夏野菜のタレ出汁で

 

 コリンキー・ズッキーニ・茄子・

 

 甘とう美人・青紫蘇・生姜・胡麻・

 

 真昆布とかつお節の出汁・醤油麹・

 

 酒・玉葱麹

 

●塩鮭の薄味煮

 

 塩鮭・間引き人参・新玉葱・ズッキーニ・

 

 淡口醤油麹・生姜麹・酒・純米酢

 

●凍り豆腐の卵とじ

 

 凍り豆腐・人参・干し椎茸・大根・

 

 干し海老・真昆布・厚切りかつお節・卵

 

●人参葉と人参の酢麹味噌&胡麻和え

 

●雑穀入り玄米ご飯・ぬか漬け・味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは晴れ

らいおん〇です。 しし座


ようこそ
びっくりマーク

 

お越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

梅雨らしい一日でした。

 

 

オタフクアジサイです。

 

 

 

ジャパーニュミカコ。

 

 

 

昨日はきゅうりの初物でしたが、

 

 

今日は中玉トマトの初物をいただきます。

 

 

 

 

中玉の大がマティナ、

 

小がフルティカです。

 

 

 

空中栽培の

 

東京芳香かぼちゃです。

 

 

 

先週、授粉させた東京芳香かぼちゃです。

 

固定種なので、自家採種する予定です。

 

 

開花後、30~40日で採れるようなので

 

7月の中旬頃には初物がいただけそうです。

 

 

 

里芋区域です。

 

周りの草刈りをしました。

 

 

 

協生農法の畑です。

 

 

スナップエンドウの残渣を取り除き

 

カットして、畝に置きました。

 

 

スナップエンドウ跡地には

 

生姜を埋めていて

 

 

芽が出たところです。

 

 

 

菌ちゃん農法の

 

黄色のアイコとフリルレタスです。

 

 

 

菌ちゃん農法の茄子が元気です!

 

 

庄屋大長茄子と中長茄子(右)

 

 

 

菌ちゃん畝の

 

美味タス、青紫蘇、フリルレタス。

 

 

正確には、

 

青紫蘇は菌ちゃん畝の下の方から生えたものですが、

 

 

他の所に生えているものよりも

 

柔らかくて大きな葉っぱなのです。

 

 

 

シカクマメがやっとこれくらいです。

 

早く食べたいものです。

 

 

 

雨の合間を縫って、

 

ゴリが草刈りをしてくれました。

 

 

石垣の間からも

 

草はびっしり生えていました。

 

 

 

石垣の上の方は危ないので

 

後日、上から刈るのでしょう。

 

 

 

元ピオーネの畑の周りは

 

防風網で囲っていますが、

 

 

今日は周囲を全部刈りました。

 

ミントが茂っていて、困ったもんです。

 

 

大昔、ハーブ園で1ポットだけ買って

 

下の畑に植えたものが、石垣を上り広がっています。

 

 

 

ここは余所の雑種地ですが、

 

放置すれば竹藪になるし、木も茂るので

 

我が家で管理しています。💦💦

 

 

 

シークヮーサー。

 

 

 

紅八朔。

 

 

 

ナイフとフォーク 四毒抜き採れたて四得で四徳メニュー

 

 

●生姜麹漬けの満天豚オーブン焼き青紫蘇添え

 

 フリルレタス・美味タス

 

 ポテサラ風(アンデスレッド&

 

 ノーザンルビー&シャドークイーン&

 

 メークイン・人参・コリンキー・きゅうり・

 

 玉葱・ゆで卵・玉葱麹・酢麹

 

 中玉トマト

 

●煮しめ

 

●芽ひじきの梅煮

 

●雑穀入り玄米ご飯・ぬか漬け・味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは晴れ

らいおん〇です。 しし座


ようこそ
びっくりマーク

 

お越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

地這きゅうりが

 

やっとこさ採れ始めました。

 

 

 

ブルーベリーは、3株が生っているだけです。

 

 

少ないながらも、今が最盛期です。

 

 

ノーザンハイブッシュ系のレガシー。

 

 

 

サザンハイブッシュ系のサミット。

 

 

 

今日の採れたてです。

 

他にも、青紫蘇、フリルレタス、美味タスなど。

 

 

 

セグロアシナガバチ?

 

 

協生農法の畑で

 

害虫を食べていました。

 

 

 

 

今日は夏至でしたね。

 

 

2026年の夏至点、

 

6月21日17:25を前に、

 

 

茅(チガヤ)を摘み採りました。

 

 

いや、これはススキでしょうか?💦

 

 

 

どっちか、見分けがつかないのですが・・・。💦

 

 

 

輪っかを作り飾りました。

 

 

 

 

ナイフとフォーク 四毒抜き採れたて四得で四徳メニュー

 

 

●豆腐ときゅうりのサラダ

 

 (豆腐・美味タス・フリルレタス・キャベツ・

 

 コリンキー・人参・海藻サラダ・きゅうり・

 

 青紫蘇・柚子・醤油)

 

●ノドグロの干物

 

●大根と豆腐の煮物

 

●ひじき・干し海老・かつお節・胡麻・梅干しの煮物

 

●塩もみ大根と塩もみ人参の胡麻和え

 

●雑穀入り玄米ご飯・ぬか漬け・味噌汁

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは晴れ

らいおん〇です。 しし座


ようこそ
びっくりマーク

 

お越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

昨日の梅仕事で残った赤紫蘇で

 

砂糖抜きの紫蘇ジュースを作ってみます。

 

 

赤紫蘇が150gほどあったので

 

1ℓのお湯を沸かした中に、

 

刻んだ赤紫蘇を加えて煮ました。

 

 

下矢印 色が抜け、笊で漉したところです。

 

 

 

汁は濃い色です。

 

 

 

クエン酸を加えて、

 

漏斗にコーヒーフィルター(ペーパー)を置き、

 

保存瓶に入れかえましたが・・・。

 

 

先ずは、鍋から直接入れかえようとして

 

溢れてしまいましたよ。💦

 

 

こりゃ駄目だと、

 

次に先の尖ったお玉で、

 

 

ゆっくりゆっくり漉していきました。(^_^)

 

 

 

あと少しってところで、

 

中々落ちないのです。

 

 

溜まった澱(おり)が邪魔をしているのです。💦

 

 

 

そこで私は

 

 

絞ったのですよー。(..;)💦

 

 

 

お分かりですか?

 

今までゆっくり漉していたのは

 

 

 

何だったのでしょうか?

 

 

フィルターが破れて

 

澱が下にドボンと落ちましたよ。💦💦

 

 

(*゚Д゚)

 

 

 

 

仕方が無いので、

 

 

メチャ細かい茶漉しで受けて

 

飲むときに再度漉すことにしました。

 

 

初めからその茶漉しで

 

漉せばよかったって話ですよね。💦

 

 

 

↓ これは、漉さずにそのまま水で薄めたものです。

 

 

 

 

全く甘くないけど、

 

 

飲めますよ!!

 

 

早く味見したくてね。(^_-)-☆

 

 

 

採れたて野菜です。

 

 

雨の中、傘を差して採ってきました。

 

油麦菜と青紫蘇です。

 

 

 

ゴリは、朝から森林組合の総会に出かけ、

 

帰りに買い物も済ませてくれました。

 

 

真いわしや蛸など

 

食べたいものをチョイスしています。

 

 

 

 

ナイフとフォーク 四毒抜き採れたて四得で四徳メニュー

 

 

●真いわしの塩焼き・

 

 キャベツとコリンキーと人参の千切り・

 

 青紫蘇添え

 

●油麦菜の白和え・蛸の刺身

 

●蒸しキャベツの酢麹胡麻味噌和え

 

●秘伝豆の醤油麹煮

 

●雑穀入り玄米ご飯・ぬか漬け・味噌汁

 

 

 

 

 

 

下矢印 辻 耀子 つじようこ

 

【公式】NPO 日本レイキ協会 チャンネル



★すぐ知って!

 

 

これで全人類が お金の苦しみ(資本主義)から脱出できる!【前編】

 

映画「ギフトに生きる」白鳥監督×辻耀子 
 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは晴れ

らいおん〇です。 しし座


ようこそ
びっくりマーク

 

お越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

赤紫蘇が育ったので摘みました。

 

500gほどありました。

 

 

 

水に浸しながら、洗っていたら、

 

赤ちゃんカタツムリが這い出てきました。💦

 

 

 

3~4回水を替えながら洗ったら、

 

カタツムリやら青虫やら、

 

 

次々と出てくる度に、

 

外に逃がしました。💦

 

 

 

夜まで笊に上げて乾かしました。

 

その後の作業は夜につづく・・・。

 

 

 

 

赤紫蘇を摘んだ場所は、

 

協生農法の畑です。

 

 

摘み採った後で畑をカメラ撮りました。💦

 

 

赤紫蘇の株は、少し残しておき、

 

種を落としますから、

 

 

また来年生えてくるでしょう。

 

 

この畑では、交雑を避けるため、

 

青紫蘇は生やさないようにしています。

 

 

 

菌ちゃん農法の油麦菜です。

 

掻き採りながら、毎日いただいてるので

 

永遠に食べられそうですが、

 

 

よく見ると、トウ立ちし始めている様子。💦

 

 

 

虫食いキャベツもあと一つ。

 

 

 

油麦菜とキャベツです。

 

 

キャベツは

 

いつも中から虫が這い出るので

 

 

外の流しに水を溜めて

 

暫く浸けておきました。

 

 

中に持ち込み、半分にカットしたら、

 

葉っぱの間から小さなムカデの

 

タヒ骸が出て来ました。(*゚Д゚)

 

 

うちの畑、どんだけ虫が棲み着いているのか???

 

 

 

京黒山のハウスの畝には

 

残渣を乾かしたマルチをしていますが、

 

 

足りないので、

 

去年の暮れから集めて発酵させていた落ち葉を

 

マルチしました。(落ち葉マルチ)

 

 

 

小玉スイカにも落ち葉マルチしました。

 

 

 

 

ナイフとフォーク 四毒抜き採れたて四得で四徳メニュー

 

 

●納豆(縮緬雑魚・かつお節・梅干し・小葱入り)

 

●肉じゃが

 

●牛蒡と糸こんと人参と干し椎茸といりこのきんぴら

 

●大根と豆腐の煮物

 

●油麦菜のお浸し

 

●玉葱と赤玉葱の酢麹&塩麹和え

 

●蒸しキャベツの味噌&酢麹和え

 

●雑穀入り玄米ご飯・ぬか漬け・味噌汁

 

 

 

今日の常備菜作り。

 

 

 

 

 

下矢印 梅仕事の続きです。

 

 

 

今年は、1kgの小梅を塩漬けにしています。

 

 

 

300gの赤紫蘇を初め30gの「塩の女神」で揉み、

 

灰汁を捨て、再度30g塩で揉み、

 

よくしぼって汁を捨てて、梅酢を加えていってます。

 

 

途中の写真は撮りそびれてしまいました。💦

 

 

 

真っ赤になった梅酢と

 

赤紫蘇を瓶に戻します。

 

 

 

完成です。

 

 

2週間ほどして

 

梅が真っ赤に染まったら食べられます。

 

 

 

まあ、

 

去年漬けた小梅がまだ沢山残っているので

 

 

それを先にいただきます。

 

 

 

去年は生り年だったので、

 

5kgほど漬けています。

 

 

 

皆様こんにちは晴れ

らいおん〇です。 しし座


ようこそ
びっくりマーク

 

お越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

1週間ほど自然乾燥させた柿の葉は、

 

再度、フードドライヤーで乾燥させました。

 

 

空いていたタッパー2つに入れて

 

乾燥剤を埋めておきました。

 

 

まだまだこれ以上あるので

 

今晩も乾かします。

 

 

 

昨日、金継ぎ教室に出かけた序でに

 

ゴリが買ってきたあばしゴーヤの苗です。

 

 

去年のあだりばえが、ここには生えるはずですが、

 

 

草取りが遅くなったので、

 

生える気配が全く無くて、

 

 

待てずに苗を買ってきました。💦

 

 

 

間に、余ったモロヘイヤの苗も定植しました。

 

 

 

畝の端っこには、甘とう美人まで。

 

 

どこもかしこも ごちゃ混ぜです。💦

 

 

 

朝、コリンキーを3個採りました。

 

 

 

夕方に、コリンキーを横に這わせるように

 

誘引をしました。

 

 

 

コリンキーは、4株植えています。

 

 

間に私の背丈より高くなった

 

フリルレタスは、花が咲いています。💦

 

 

 

もう直き採れそうなきゅうりが見えています。

 

 

あ、見えない?💦

 

 

 

夕方に、逆側から撮り直しました。

 

 

 

上矢印 きゅうりの隣の畝の

 

波板レイズドベッドに、

 

 

ねぎ坊主からふるい落としていた種から

 

発芽しています。

 

 

 

雨よけハウス②の様子です。

 

トマトの誘引をしました。

 

 

 

茄子の一番果は

 

早めに採った方がいいですね。

 

 

 

フルティカ。

 

 

 

マティナ。

 

 

 

ピオーネの畑の一角に

 

最初につくった菌ちゃん農法の畝が空いていたので、

 

茄子の苗を定植しました。

 

 

ラベルが無くなっていたので、

 

品種は生ってからのお楽しみです。💦

 

 

 

協生農法の畑に埋めていた生姜です。

 

 

気づいたら芽が出ていました。

 

 

 

小さくて育っていないコーンですが、

 

一つ採ってみます。

 

 

 

上手く授粉出来ていませんね。💦

 

 

 

ブラックビューティー(ズッキーニ)は

 

固定種なので自家採種の種で育てています。

 

 

 

2個目の再生アローヘッドキャベツです。(^_^)

 

 

 

今日の採れたて。

 

 

コリンキー1個は

 

ぬか漬けにしました。

 

 

キャベツとズッキーニは肉巻きのせいろ蒸しに。

 

 

 

4月に食べた文旦の種を蒔いていました。💦

 

 

 

 

ナイフとフォーク 四毒抜き採れたて四得で四徳メニュー

 

 

●凍り豆腐と野菜の煮物

 

●ひじきの煮物

 

●豚ロースの切り落としで巻いてせいろ蒸し

 

 (青紫蘇・ズッキーニ・人参・キャベツ・生姜)

 

●雑穀入り玄米ご飯・ぬか漬け・味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

四毒抜きをする前は、

 

あれほど毎日のように食べていた麺類ですが、

 

 

2年ほど前から全く欲さなくなり、

 

食べなくても平気になりました。

 

 

 

初めの頃は、米粉で作った麺を買って

 

食べたこともありましたが

 

 

美味しいと感じないので

 

その頃大量に買た米粉の乾麺も

 

 

期限切れになりましたね。

 

 

ラーメン用やパスタ用の

 

米粉で出来た麺も然り。

 

 

 

十割そばだけは、

 

時々美味しくいただいていますが・・・。

 

 

酵母から起こして焼いていた手作りパンも

 

2年焼いていません。

 

 

米粉パンは何度か焼きましたが

 

ご飯の方が美味しく、

 

 

焼くのは

 

もう止めてしまいました。

 

 

 

 

天麩羅やカツなどの揚げ物も

 

 

今では、油の匂いを嗅ぐだけで

 

気持ち悪くなりましたしね。💦

 

 

 

甘味は感じすぎて、少しでも口にすると

 

具合が悪くなります。💦

 

 

 

外食は出来なくて、

 

 

地域のお付き合いの会食が

 

一番困ります。

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは晴れ

らいおん〇です。 しし座


ようこそ
びっくりマーク

 

お越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

虫食いだらけのじゃが芋の葉っぱ💦

 

アンデスレッドの畝です。

 

 

 

ちっちゃい💦

 

 

 

少ない💦

 

 

 

メークインも下葉が黄変したので

 

掘ります!

 

 

 

やはり小ぶりです。💦

 

 

 

例年と比べると、やはり少ないですね。

 

 

原因は分っているのです。💦

 

 

前回までは、

 

置き肥として発酵米糠を

 

間に置いて育てたのですが

 

 

完全に自然農で栽培すると決めて以来

 

全く補いを止めたのです。(^_^)

 

 

こうなるのは分っていたのですが、

 

草マルチや残渣マルチを続けていたら

 

段々と育つようになるでしょう!?

 

 

高をくくって、

 

のんびり構えていきますね。💦

 

 

 

これだけ掘りました。

 

 

まだ数株いろんな場所にあるので、

 

雨降り前には掘りたいと思います。

 

 

 

柿の葉っぱを6月10日に採り

 

3日ほど洗って、1週間ほど干していました。

 

 

朝から、椅子の上に正座して💦

 

よく切れるキッチンバサミでカットしました。

 

 

 

 

大笊に1杯、角笊に3杯たっぷりありました。

 

 

このまま、もう少し乾かして、

 

保存容器に入れかえます。

 

 

 

 

ナイフとフォーク 四毒抜き採れたて四得で四徳メニュー

 

 

今日、ゴリは金継ぎ教室の日なので、

 

出す端から慌てて食べていきました。

 

 

私は後でゆっくり、

 

ワンプレートでいただきました。

 

 

●凍り豆腐と人参と干し椎茸と

 

 牛蒡の煮物

 

●オーブンシートで卵焼き

 

●鰻の蒲焼き

 

●ひじきの煮物

 

●大根と人参の胡麻和え

 

●赤玉葱と玉葱のミックス酢麹和え

 

●雑穀入り玄米ご飯・ぬか漬け・味噌汁

 

 

 

 

皆様こんにちは晴れ

らいおん〇です。 しし座


ようこそ
びっくりマーク

 

お越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

山紫陽花の「紅」が深紅に変化しました。

 

 

前回撮った紅の写真は、

 

6月5日の記事に載せています。

 

 

 

入居したとおぼしき

 

日本ミツバチさんの巣箱の中ですが。

 

 

 

半分しか巣板を作らないのです。💦

 

 

序でに端っこまで伸ばして欲しいのですが・・・。

 

 

時々、こんな巣板の形になるのですよ。

 

 

 

何を嫌がっているのでしょうかね???

 

 

 

去年の夏に強剪定をした

 

ブルーベリーには、

 

実があまり着かなかったので、

 

草刈りを怠っていました。

 

 

流石に膝丈まで伸び、

 

中に入れない状態だったので

 

 

草刈りをしました。

 

そのまま草マルチにします。

 

 

ここでは、

 

8本のブルーベリーを育てています。

 

 

サザンハイブッシュ系3本、

 

ラビットアイ系3本、

 

ノーザンハイブッシュ系2本で

 

 

奥から、右 ⇒ 左の順で

 

 

品種不明 ⇒ フロリダブルー ⇒

 

ティフブルー ⇒ ブルーシャワー ⇒ レガシー ⇒

 

サンシャインブルー ⇒ ビッグシエラ サミットです。

 

 

今年は、

 

手前の3本、レガシーとビッグシエラとサミットに

 

大きな実が少しだけ着き、食べています。

 

 

 

里芋に土寄せをしました。

 

 

before

 

 

 

after

 

 

 

あまいえんどうと赤花絹さやえんどうの

 

種採りをしましたが、

 

カビっぽいですね。💦

 

 

若い莢は中の実を食べます。

 

 

 

草木焼却場として使用している場所の

 

石積みの上には、毎年

 

あだりばえのゴーヤが生えるのですが、

 

 

この通り草ボウボウで生える筈がありませんね。💦

 

 

草取りをしました。

 

before

 

 

 

刈った草は、石垣下に落としていますが、

 

後で拾います。💦

 

 

after

 

 

 

草木焼却場に植えたさつま芋区域です。

 

高系14号という品種です。

 

 

ど真ん中から、鬼の角の様に

 

淡竹が生えているじゃあ~りませんか。💦💦💦

 

 

 

 

ナイフとフォーク 四毒抜き採れたて四得で四徳メニュー

 

 

●味美菜のちしゃもみ(味美菜・人参・

 

 白味噌・酢麹・胡麻)

 

●おからの煮物

 

●ひじきの煮物

 

●ゆるい手作り豆腐

 

●塩鮭の薄味煮(酢麹和え)

 

●雑穀入り玄米ご飯・ぬか漬け

 

●豚汁

 

 

 

ひじきの煮物です。

 

 

暑くなり、湿度も高くなったら

 

煮物を冷ますときに

 

気をつけますよね。

 

 

氷水に浸して急激に冷まして

 

ガラス容器に入れかえて冷蔵しています。