みなさん、こんにちは!らいおん◎です(≡・`ω・)ノシ!

 

梅雨どこ行ったんだ~ってくらい晴れた暑い日が続いてますねオエーひまわり

雨も、暑いのも、苦手なので、早く冬にならないかな(一生言ってる)

 

*****

 

さて、、、お母さんと仲の良い娘あるあるだと思いますが

最近。母親の愚痴がすごい届く。

しかも何の愚痴かって、父親(母にとっては夫)の。

 

母は23~24歳で結婚(ほぼ授かり婚にっこり)して実家を出て今に至るので

父と2人だけでいた時間ってかなり少ないんですよね。

さらにここ近年までは実家に私や兄もまだ一緒に住んでいたので、

気を紛らわすこともできたのでしょうけど

話し相手が父しかいない状況にかなりストレスがあるようです滝汗

離婚なんてワードもでちゃうくらいに。

 

その父も当然性格に難ありで…

まあでも自分が選んだ相手なんだから、仕方ないよね!

おかしいのは今に始まったことじゃないし!

 

私も父親のことは全然尊敬してなくて(笑い泣き爆)、

特別嫌いとかではないんですが時折

「この人の血が半分流れてるのか…凝視(嫌悪)」ってなる程度で済んでます笑

30年以上見てるし、もう仕方ないよねコイツの域に達しているパー

社会人になって色んな大人を知ったり、

夫くんのご家族(特に息子⇔父親の良好な関係性)を見たりして、

あ~我が家って、父親が異常なんだなーにっこりダッシュって痛感したし。

それもまぁ人それぞれ育った環境、与えられた状況が違うので

父は父なりに生きてきた完成形なのでしょうけど。大変だったんだろうなー。

うちの夫くんは大丈夫でしょうけど、こんな父親にはなって欲しくない笑

 

と、散々父のこと悪く言ったあとではありますが

一応は私のたった一人しかいない父親であるわけなので…

それを、たった一人しかいない大好きな母親から

愚痴を聞かされるのも相当しんどいチーンあせる

ある時は姉のようにも思えるほど大好きな母なので、

困っていることは何とかしてあげたいと思ってしまうわけです。

 

でも正直愚痴を聞く限り「はっきり話し合うしかない」という結論しかなくて…

もうそれが出来ないならどこかに逃げるか、諦めるしかない。

母は私以上に父の事を分かっているからこそ

「私が言ったってどうしようもない」「喧嘩になる」と言うんでしょうけど

 

会社の人とか、他人をどうにかしようって、そう簡単じゃないじゃないですか。

先輩・後輩とか、親と子とかって上下関係も状況を変えることは難しい。

でも、夫婦だったら。

もう少し話し合ったりとか、出来るんじゃないのかなぁって思うんです。

 

 

*****

 

結構、母親の愚痴にうんざりしているお子さんたちというのは多いようで、

調べたら結構ネット記事出てきて嬉しかった~デレデレ飛び出すハート

とりあえずそこから得たものとしては…

 

ピンク薔薇愚痴ばかり言う母親も、状況を変えたいわけではない

→「被害者」であるために都合がいいから。悪いのは全て「加害者」のせいにでき

 自分は何も悪くない、という立場にいられる。

 自分は自分を変えるための努力をしなくて良いから。

 他にも「被害者」は、同情してもらえる、可哀想と思ってもらえる、

 守ってもらえる、寄り添ってもらえる、味方になってもらえる、

 色々と世話をやいてもらえる、心理的にケアしてもらえる、

 など色々なメリットがある。

(インナーチャイルドの影響もあるかもしれないらしいうさぎのぬいぐるみ笑)

 

ピンク薔薇愚痴を受け止める側に良いことはひとつもない

→解決したい問題もなく、不満が蓄積して限界に達しているわけでもない。
 ましてアドバイスを求めているわけでもない。
 日常で感じたちょっとしたモヤモヤを自分で処理するのが面倒だから、
 気を使わなくていい相手の前で吐き出しているだけ。
 幸いなことに相手は親身になって聞いてくれるし、
 なんなら同情や心配までしてくれる。
 すっきりできるし、優しくされて気分もよくなる!
 愚痴って、吐く側にとってはいいことずくめ
 当然、愚痴を受け止める側にはいいことなんてなにもない。
 退屈だし気が滅入るし忍耐力が必要な作業。
 愚痴を吐く側は相手が神経をすり減らして聞いているなんて

 まったく思ってないし、感謝すらされない。報われなさが半端ない

(ほんまそれ無気力笑)

 

ピンク薔薇聞いてあげてるだけえらいと思う

→付き合って適当に相槌うてばいい、それの罪悪感をもたなくていい!

 聞いてあげてるだけ自分は親孝行をしてあげてるんだと思うこと!

(これかなり救われる言葉おねがいラブラブ

 

ほんと、どうにかしてあげようって思わなくていいわけです。

いや~よかったよかった!笑

愚痴の言い過ぎには改めて気を付けようと思った所存ウインク笑

あと、私は家族の愚痴を、家族に言うのはやめようって思いましたw

特に子どもに対して言うのは良くないよなーって。

「お母さんはお父さんにいつも苦しめられている!」「お父さんは悪者」

みたいに子どもは考えちゃうようです、場合によっては。

夫くんの一番の味方は私であってあげたいキラキラ愛

 

そして何より…

私はえらい!!!!!!!!!!笑

この気持ちを大事に生きていこう、これからも。

 

ではまた~ノシ