みなさん、こんにちは!らいおん◎です(≡・`ω・)ノシ

 

先日、長年実家暮らしをしていた兄がついに一人暮らしを始めましたチューリップ

初めてづくしで、両親も、私も、なんなら私の夫まで心配笑い泣き

まだ数日ですが生活を楽しめているようで、安心しています

私たちの父は、DVとかそういったことではないのですが

ちょっと人間性がイマイチで、特に兄は理不尽に苦しめられてきた人だから

(兄も兄で欠点が沢山あるんですけどね真顔笑)

そのストレスが少しでもなくなってるといいな音譜

今度、夫と引越祝いを持ってパーティしに行く予定で、とっても楽しみです飛び出すハート

 

*****

 

と…明るい冒頭なのですが。今回は愚痴ブログ回ですにっこり魂

苦手な方はブラウザバックで自衛してくださいねグッ

 

 

時折、情緒が不安定になってしまう4歳下の後輩がいるのですが

入社したての若い頃は癇癪が本当に、それはそれは本当にひどくて。

「成人した大人がやることかね」

と言ってしまいたくなる(私は言ってたウインク)ような子なのですが

それから10年近い年月を経て、今では大分落ち着いてきてくれています

 

 

時たま「え?」って思うことで大爆発しちゃうんですね昇天炎

それが先日ありまして…

 

説明すると

後輩が全社員の前でスピーチする人に選ばれたという話があって

前にもそんなことあったし、何度もそういう機会があるなんてすごいな~おねがい

って私は言ってたんですけど、どうやら最初に選出された人は別の人だったようで。

その人が断ったから、後輩に話が来たようです。ちょっと話が違ったか…。

しかも、引き受けた時に総務から「え、断らないんですね(笑)」言われたらしく

それもそれで総務も最低だなぁ~と思うんですけど。

「〇〇さんに断られてしまって困ってたんです、ありがとうございます泣くうさぎ

って言うとかさ。あるじゃん、言い方ってもんが。

まぁ気軽に話せる関係性だからこそ出た言葉でしょうけど。。。

 

社長推薦を断った人たちや、頼まれた時のイライラ、

でもやると決めたらちゃんとスピーチしなくてはというプレッシャーで

本人も押しつぶされそうになっていたそうなんですが…

そんなの後日談だし、その話すら私も上司も今知ったよ、って感じ驚き

 

依頼された時の対応がひどかった話や、社長推薦を断った人たちの話で

後輩が嫌な思いをしたことは間違いないので、

「適当に作文しちゃえばいいんだよウインク」とか

「上長に俺が言ってやるよグッ」など、

上司と私で笑いに変換して会話してたんですが

 

数時間後、後輩からメールが一通入り、、、

 

「私は私なりに頑張ろうと思ってるのに

どうしてそんな適当でいいとか、ふざけたことが言えるんですか!炎

 

といった内容で。

もう少し配慮した発言をして欲しかったということでした。

 

えぇ~~~~~~~驚きアセアセ

頑張ろうって言ってる本人を「辛かったね、真面目にやるの嫌になるね~」って

同情し慰めたつもりの私たちだったんですが…ゲッソリガーン

「部長と先輩には、添削してもらうおうと思ってましたけど

 そんなふざけた人たちには頼りません!プンプンピリピリ

と。ああそうですか…

そんなもんそもそも自分の言葉で言えばって思うし

変なとこ責任持たされたくないのだけど…とも思うから良いですよ別に凝視

 

 

ずっと、一緒に仕事してきて、私も私なりに可愛がってきた後輩。

失礼なだなーと思うことだって冗談でも言われてきたし、

今までも色んな怒りをぶつけられたし、部長との会話を盗み聞きされてたり…

本当に事件だらけだったけど、その都度解決してやってきたじゃん。

それなのに、私たちの気遣いを簡単に、そんな風に言えちゃうもんなのはてなマーク

私たちってそんなにどうでもよかったわけ…?

てか、そもそも。

怒りの矛先違くない?うちらなん?絶対ついでじゃね笑い泣き?笑

私とかその話聞くまで全く知らなかったことだったんですけど。。。

断ってる人と、依頼してきた人にまず怒ってよ~、、、

 

 

悪かったなーと思う気持ちが最初は10割だったんですが

考えてるうちにだんだんイライラしてきてむかつきピリピリピリピリ

でもね、私だって大人だから、自分で自分の感情制御して

上手いこと生きていかねばなりません。(一方的に感情ぶつけられてるけどダッシュ)

ごめんね、本当は、こういう気持ちだったんだよ

ってお返事しました昇天キラキラマジ私大人、リスペクト私。

 

でまた数時間後。

 

「丁寧なお返事ありがとうございました。色々失礼なこと言ってすみません…」

(中略)

「やっぱり自分だけで考えるのは不安なので添削して欲しくて…えーん

 

はいぃ???凝視

 

あのー、あのね、就業時間中、8時間のうちの情緒どうなっとんねん。

あんなにボコスコ言われて、ごめんね→OKとはならんよ?普通。

子どもじゃねーんだから。

でもアタイ優しいから、優しい言葉かけちゃうんだよねOK

 

でも次回酷いこと言ったらほんと許さないから

私だって人間だし、酷い言葉言われたら傷つくし落ち込む。

自分が嫌な思いしたからって、他の人に酷いこと言っていいってならないよ。

大人の人間関係ってそれだけ難しいし、自分ばっかりみたいなのやめてよ。

後先考えないの?自分のことしか考えないの?

 

はぁ~あ、もうとにかくびっくりしちゃいました笑

すげーな、こいつ。ってシンプルに思っちゃいましたウインク笑

これから先、どんな後輩と出会っても、この子が一番すごい()ので

多少のことでは驚かなさそうですね。

夫くんに経緯を話したら「俺だったらこいつとはもう関わらない笑い泣きとか

「すごい会社だね、仕事中にこんなことやってんの笑い泣きとか

色々言われましたが、一緒に笑い話に変えてくれて、話も聞いてくれて、

嬉しかったなデレデレラブラブいつもありがとう◎

 

*****

 

ひと段落して、これからはちょっと距離感保たないとな~って思ったのと

どういう心の構造してるんだろうとか色々考えた末に

「大人の癇癪」というところに辿り着きまして。

 

 もやもや些細なきっかけで激しく怒る

 宇宙人くん攻撃的な言葉や突発的な態度をとる

 もやもや物を壊す

 宇宙人くん暴力をふるう

 もやもや怒りが急に湧き上がるがすぐに消える

 

ということらしく。

う~ん、暴力以外は全部あてはまってるんです、今までの行動真顔アセアセ

 

しかも、怒りという感情は、

家族や職場の同僚といった親しい間柄の人に向けられやすいそう。

本当に怖いので、怖いものには近づかないのがベスト。気をつけようね、私。

普段はとっても良い子なだけに残念です。。。

 

添削も、あんまり色々言ったら怒られそうだな…凝視魂

関わりたくねぇ!(切実)

 

 

ではまた~ノシ