みなさん、こんにちは!らいおん◎です(≡・`ω・)ノシ

 

宵越しの銭は持たない主義、そろそろ卒業します、

たぶん、きっと、メイビー。笑(始める前から後ろ向きw)

 

春ごろに、夫くんと旅行行きたいねって最近お話ししててバスチューリップ

宿とか交通関係をどうしよっか~と作戦を練り

各日の宿や交通手段がある程度決まったので私がまとめて支払しましたが…

3泊4日で飛行機も使う旅費の2人分ってまぁまぁ負担がデカイ昇天札束

 

今の夫くんと知り合う前の20代前半、お金の使い方が荒すぎて

(幼馴染には仕事柄のせいだから職を変えろと言われるほど笑い泣き汗)

銀行残高が数百円になったことも。。。

その時本当にマズイと思ったのと、幼馴染に喝を入れられたことから、

毎月定額で貯金をするようになりましたキラキラ

プチ遠距離恋愛だった彼氏のときもかなり節約して過ごし

3年弱の別れる頃には貯金で余裕に車が買えちゃうほど貯まって

別れたのをきっかけに節制してた意味もあんまりなくなって

好きなように生活してきましたが、、、

何度か「このままじゃまた前と同じになる滝汗と気が付いてからは

財形貯蓄をするようになりました札束

 

ですが若かりし頃よりは買うものの金額が高くなったりと、

歳を取ると変なところ贅沢というか目が肥えてきてお金は結局あんまり貯まらずあせる

結婚に際して投資した初期費用やらなんやらでかなり貯金が。。。

 

でも、欲しいものは欲しい!って感じで生きて来たら

そろそろ本当にヤバイ。

 

今度の旅行費用を支払ったことで「ちょっと…残高が心配…」って

夫くんに相談したら

「え、そんなにお金ないの?キョロキョロって剛速球ストレートで返されました。。。

夫くんもその日は仕事が激務で疲れていたこともあって、

声のトーンがいつもより低かったから怖かったチーンガーン

そして何より。。。

 

自分、このままじゃアカン物申す物申す物申す物申す物申す

 

夫くんのグサッとくる一言で覚醒しましたびっくりマーク(自分では覚醒できないシステムw)

というわけで…

お金が貯まりやすいと話題(?!)の、封筒貯金をしてみようと思います花

友達からは、ネット銀行だと勝手にそういう貯金をしてくれるシステムがあって

とても良いよと言われたのですが、ネット銀行の良くない点としては

預入は簡単でも引出が意外と面倒だったり…

あと私、お金のことはしっかりしたい(残高管理はズボラな割に真顔)ので

1円単位で進めていきたいんです。

なので、超原始的ですが封筒貯金を1円単位で管理しようと思いますオエー

 

財形貯蓄を引いた残りの手取りをほとんど振り分ける形になるわけだけど…

大丈夫かな煽りはてなマークでもやるしかないよね…

お金が貯まったら使ってもいいよってシステムにしようと思って

とりあえず、貯まるのは時間かかるから、今は賞与を大事にしておこう。。。

 

封筒とかは諸々準備出来たのであとは始めるだけウインク

頑張るぞ~。

 

ではまた~ノシ