みなさん、こんにちは!らいおん◎です(≡・`ω・)ノシ

 

ついに9月飛び出すハートっていうか更新全然してなかった笑

ようやく秋の足音が聞こえてきましたね…グッ

まだ残暑が続いてますが、これを乗り越えれば秋そして冬キラキラ

安全に過ごしつつ冬の到来を待ちましょう雪(気が早い)

 

*****

 

タイトルにもありますが、

先日、突然(本当に何の前触れもなく)視界がおかしくなりまして。

説明が難しいのですが、視界の左端がぐにゃぐにゃになるんですよバイキンくん

 

夫くんが作ってくれた夕飯をさあ食べましょうと食べ始めると

「今日はちょっと疲れたなぁ…、でも夕飯美味しいニコニコ」なんて思っていたところ。

 

エアコンの方がふと気になって見たものの、

黒いのが見えた気がしたけど気のせいか~ってなってたけど

視界の左端がぐにゃぐにゃしてる…あせる

目をこすっても治らないし、痛みもない。

目を動かしても、ぐにゃぐにゃが必ず視界に見える。

どうなっているんだこれは笑い泣き!!!

 

目と格闘していると夫くんが「どうしたの?具合悪い?」と聞いてくれ(おねがい合格笑)

「なんか。。。。目がおかしい、目というか、視界が」

と言うしかなくて、夕飯中ではありましたが目はさすがに心配なので検索スマホ

 

 

どうやらこの症状なんと

閃輝暗点(せんきあんてん)

というものだそうです。

某少年漫画「呪術もやもや戦」の技名にでも出てきそうな名前笑い泣きカッコイイやん笑

 

ぐにゃぐにゃしている~だけでは、いまいち皆さんに伝わらないと思うので

(ネットより拝借)

こんな感じなんですね、なんかギザギザしたものが視界を阻んでいるという。

 

症状などを調べていくとどうやら、目の調子が悪いのではなくて

これは脳みそでトラブルが起こっているそうなんです。(さらに怖い昇天)

でも正確なメカニズムは分かっていないのだとか。

 

・何の前触れもなく突然発生する

・光(ギザギザバイキンくん)が次第に広がっていき視野全体が見えにくくなる

・5~20分、最長でも1時間経つと治る

・閃輝暗点が落ち着くと片頭痛が起こる

 

ということで、、、

閃輝暗点が起こってるだけでも嫌なのに、頭痛まで来るのかと絶望魂

早めに調べておいたおかげで頭痛薬を飲んでおいて対策できました汗

片頭痛が来るのは嫌だけど、かといって

「閃輝暗点があったのに片頭痛が起こらない」ことも良くないみたいなので

頭痛が来た時は良かったなぁと思いましたキラキラ複雑だけど笑

 

でもあんまり頻繁に起こるようだったりしたら病院に行かねばダッシュ

 

20分以内でどんどんギザギザが小さくなっていってくれて、無事元通りスター

車を運転している時に発生しなくて良かったな~とも思いましたね。

 

 

みなさんも急に変なギザギザが見えたりしたら、閃輝暗点を疑ってくださいね煽り

 

あんまり内容がないですけど、このへんで!ではまた~ノシ