みなさん、こんにちは!らいおん◎です(≡・`ω・)ノシ

 

8月。もう終わりですね。全然更新した記憶がない!ヤバイ!

と思っていましたが、お盆前に結構投稿していましたね私ニヤリ

ちょっとした話(いつも通りダーク目真顔)があるので更新します!

去年の思い出振り返りとかやりたいのにやってない昇天あせる(もう既に何回か言ってる)

最近やらないといけないこと、やりたいことが山積みで。。。

追い込まれている私です魂(早くやれニコニコ)

やらなきゃと思えば思う程、後回しに…(早くやれにっこり)

でもまぁ結局、追い込まれたらめちゃくちゃ早いので(当たり前凝視)

なんとかなるだろ!って緊張感ゼロで今日も生きています(早くやれ物申すびっくりマーク)笑

 

*****

 

先日。高校時代の戦友Aから突然連絡がありまして。

私、交友関係がとってもとっても狭いので、

普段は決まった人(ほぼ家族)としか連絡を取り合いませんにっこり

だから、見慣れない人から連絡が来るとすごくびっくりするし、

まず身構えちゃうんですねアセアセ

 

既読をつけずにチラッと中身を読んでみると

「結婚おめでとうチューリップオレンジ」の内容。

 

 

え、今頃???笑

 

もう半年っていうか、1年経ちそうな勢いなんだけど…

未だにその言葉をかけられることあるんだ~っていう笑

 

まぁね、結婚式は友人を一切呼ばず、身内だけでゆるやかに開催して

新婚旅行も国内をゆっくり満喫しましたので地味ではありましたが。。。

それにしてもなぜこのタイミングなんだはてなマークって感じで。

 

と言っても、メッセージ見て5秒くらいでタイミングの理由が分かりました笑

私とAには共通の戦友Bがおりまして、

AとBが休日に会ってたことをSNSで見たなって思い出したのです目

 

AとBは中学生の時から仲良しで地元も同じなのですが、

現在はお互いに結婚して地元を離れてしまい

すぐに会える距離に住んでいないので、

久々の再会を喜んでいた様子でしたからSNSの投稿が印象的でしたグッ

 

なるほど、この2人でいた時の話題に私があがったか・・・真顔(確信)

 

Bと私はたまにSNSで会話したりしていて

結婚式は親戚だけでやったよ~とか、色々話してたから私の近況は分かってる。

Aも私が結婚したのは知ってたけど、結婚式の写真はSNSにほぼ載せてなかったから

終わってると思わなかったのだろうなぁ。。。

私はAの結婚式に参列してたから、恐らく気遣って連絡をくれた、と予想。

「気持ちばかりだけど、お祝いの品を送りたいから住所教えて」って話だったしプレゼント

 

お気持ちは超ありがたいんだけどさ、

人間関係を築くことにあまりメリットを感じていない私としては

面倒くさい

という感情が優勝です、おめでとうございます無気力拍手

 

すっごく器小さいし、ケチな話になっちゃいますが

Aの結婚式に参列してる私は、無論ご祝儀で3万円お包みしています札束

で、結婚式に友人を招待しないと決めたのは私たちですので、

別にお返しとか、気遣いとか、本気で要らなくて。。。チーン

(そりゃ、あ~3万円…昇天くらいは思いましたけどね?笑

 結局のところ結婚って早い者勝ちみたいなとこあるし割り切ってますチョキ

 

で。お祝いの金品をいただいたら、内祝を送る風習があるじゃないですか。

 

すでにAにはご祝儀で3万円(=お祝い金1万円)を渡していて、

(一般的にギフトと食事で2万、お祝い金で1万の内訳と言われています)

この状態でAからお祝い金相当の品をもらい、それにお返ししたら…

 

結果的に私が赤字なんですポーンなんでやね~ん!!お祝い要らないのに!笑い泣き

 

まぁね、結婚式の友人枠って、純粋なお祝い金の比率が少ないので、

基本的には友人を招待すればするほど開催側が赤字になることが多いです。

だから最終的な決算をすると、Aの方が赤字なのかもしれないですけど

結婚式に友人を招待するか、人数割合をどうするかの判断は開催者側。

Aが赤字になるのは別に「ふ~ん真顔(自業自得だよね)」って感じ。

 

いやほんと、この内祝システム作ったやつ・・・

出てこいや!!!炎炎炎

(サンキュー、高田延彦さん。画像はネットより拝借)

 

 

それを見越したうえで、大好きなマミーニコニコ(笑)には

「ねぇ、Aがお祝いの品くれるらしいけど、お返しするべき?」

って聞いたんですが(結婚式に参列済みのことも含め)

「うん、そうだね真顔

って当たり前のように帰ってきて泣だよね~~~赤ちゃん泣きマミィ…

 

 

内祝いの品もさ、なんとなく、センス良いものを送りたいじゃん?(謎プライドw)

本当に色々と面倒くさい~オエーもうさ、商品券が良くない?笑

※一般的に内祝いで商品券を贈るのは失礼にあたるらしいのでやめましょう無気力

 

と、気持ちが下がっている中でAから

「この前ね、Bと会ってたんだけど、らいおん◎とも会いたいねって話したよびっくりマーク

「また集まって話したいね~」

っていう一文が送られてきまして、純粋に嬉しかったので

「私は地元にいるから、いつでもぜひぜひ!花って

返事したんですYO★そしたら、既読ついて終わりました笑

あ、社交辞令でしたか。勘違いしてすみません…滝汗あせる

 

 

AやB含めて、色んな人に「会いたいね飛び出すハート」って言ってもらえるんですけど

なんだかんだ言ってる割に声かけてきませんよね?にっこり

あなたたち地元に帰ってきてて、旧友や家族と再会&遊んだりしてることは

SNSで把握してますが。。。

「いつも忙しそうにしてるから」「え、誘って良いの?」

って言われるけど、誘ってないことに対する言い訳でしょう真顔

私が原因みたいに言わないでくれたまえ。

どうせ優先順位が低いんだし、本気で「会いたい」なんて思ってないんだから。

 

と、私のひねくれ・孤独愛が加速するわけですね。

私もあなたのこと気にしないから、あなたも私のこと気にしなくていいよ。

思ってもないこと、気遣って言わなくていいよ。うん。

 

 

大事な戦友たちですが、物理的な距離が遠くなったり

会う頻度が少なくなったりすると、心の距離も遠くなるんだな~と思いましたね。

 

*****

 

そんなこんなで先日、Aからお祝いの品が送られてきましたプレゼント

15,000円近くするティーカップセット的なものだったんですが

私、夫くんと一緒に生活して1年以上経ってるんですよ…

 

コップはもういらん、場所も取るし割れ物だし困る!笑い泣き(切実)

 

こうなるからさ~、欲しいものを事前に聞いてくれた方が全然助かる。

ホットプレートとか、たこやき器とか、マルチポットとか。

それくらい自分で買える金額じゃんって思われるけど本当にそっちがいい物申す

値段が大したことないからこそ?なのかもしれない。

緊急じゃない、高額じゃないからいつでも買えるもの。だから買ってないの笑

 

え~ん。もうそれも難しいんだったらもはやタオルの方が実用的だよぉ~あせる

 

 

ワーワー文句ばっかりですみませんね。でも誰か共感してくれたら嬉しい。

マミィは「せっかくくれるって言ってるんだから喜ばないと!お礼もね!あんぐり

って言うけどさ~。いらんもんはいらんのよ。それに対してお礼もヤダ笑

 

 

はぁ~、自分の器の小ささとか性格の悪さのせいなんですけど

Aの好感度がガンガン落ちていく事件でしたショボーンもやもや(私の感覚が悪いんです…)

 

何やかんや言ってますが、

お礼のお菓子は夫くんと話し合って決定済みなので何とか?終結です合格

 

 

 

 

似たようなことになりますが最後に…

コップ類は自分のお気に入りを買って使いたいんだよなぁ。

 

 

ではまた!9月も頑張りましょう!ノシ