皆さんこんにちは、らいおん◎です(≡・`ω・)ノシ

 

なんだかすっかり秋っぽくなってきましたねイチョウ

こう…日差しがギラギラしてないというか。

何だかあっという間に季節が巡っていく。。。これが年なのか。。真顔

まぁしんどい時期を短く感じられているのは良い事でしょう!

という事で更新していきます~鉛筆

 

*****

 

夏休み。皆さんは何かできましたでしょうか爆  笑?!

私は、お盆の直前まで体調不良で地獄に落ちておりましたが、

母とお出かけする予定の前日にスッと回復しまして

(あまりにもタイミング良く治るもんだから仮病かと思われそうなレベル笑)

1泊2日で関東方面へお出かけしてきました~看板持ち看板持ち飛び出すハート

 

とは言っても…全国の夏休みを潰すかの如く現れた台風8号のメアリーちゃん花

名前可愛いわねぇ、なんて思ったのも束の間。

これには困らされましたえーんあせるなんというタイミングなんだ!!

 

台風直撃ルートに住んでいる私たちとしては、新幹線まず動きますよね?って状態。

暴風域もないし、速度もゆっくりだから遅れはあっても運休はないだろうと祈り

当日の朝!運休の通知はなかったのですが、遅れがあるとマズイという事で

予定よりもちょっと早めに駅へ出発DASH!(お父さん、運転ありがとうラブラブ)

駅について電光掲示板を見るとダイヤに遅れが出ておりましたゲッソリ台風

15~20分ほど乱れているという事だったので

早めに出てきて本当に良かった~!笑い泣きキラキラ(切実)

 

私たちが乗る予定だった新幹線の時間に1、2本前の新幹線が着いた状態で

とりあえずもう来たやつに乗ろう!という事で飛び乗りました!

お盆休みのおかげで予約が詰まっていて買えなかったぷらっとこだま…

お得だけど今回ばかりは買えなくて良かった…と感じましたね。

 

なぜこんなに時間を気にしているかというと。。。

目的地でランチの予約が入っているからなのです滝汗あせる

地元の駅では予定の狂ってしまっている人が右往左往していましたし、

到着駅でも立ち尽くしている人が多くてびっくりしました。。

新幹線は問題なく進み、予定よりかなり余裕を持って到着できたので

荷物をコインロッカーに預けがてら駅周辺を偵察目

本日の宿の位置もしっかり確認でき、安心していたところ

風の吹き方と空のどんより具合が怪しかったので

近くにあったカフェで時間を潰そうという事にしました(純粋に雷怖い…ドクロ雷)

 

が!

 

突如として大雨が~チーン泣でももう進むしかないんだ~!!

アラ還の母不安にも無理をさせて喫茶店へ突入あせる(お母さん本当にごめんね…赤ちゃん泣き)

傘をさしていたのにずぶ濡れになりました。。。

こんな天気だからか、時間も早かったおかげか、喫茶店はとても空いていて

お店の方は優しく迎え入れてくださいました笑い泣き飛び出すハート

母はコーヒーゼリー、私はカフェオーレをいただいたのですが、

その他にも温かいお茶などを出してくださって本当に素敵なお店でした花

それも!個人経営のカフェとかではなく

東京・神奈川・埼玉の関東圏でチェーン展開している「銀座ルノアール」さんびっくりマーク

チェーン店を悪く言うつもりは全くないんですけど、

こんなに優しく丁寧に接していただけるなんてすごいなって思いました!

母も「接客対応が素晴らしい!」と感動しておりました音譜

 

店内でまったり過ごしているとピカピカッと空が光りまして…

ひょえ~叫び!!と怯える一瞬の間でゴロゴロと…雷雷雷結構近い、怖すぎ。

そんな中でも普通に傘さして外歩いてる人たちって何者なんだ?!

外に出る気力がゼロからマイナスになっていたらいおん◎ですが

そろそろランチの目的地に向かわねばなりません笑い泣き

心を奮い立たせて近くのタクシー乗り場まで向かいます。

 

カフェからすぐ近くのタクシー乗り場に丁度タクシーが止まっていたので良かった!

さすが都会ですね、私の地元だったらタクシーなかなか捕まらないとか普通にある。

行き先は?と聞かれたので

「横浜港大さん橋国際船ターミナルに…」と伝えたんですが

運転手さんが「???」となっていて、繰り返し伝えたところ

「あぁ、大さん橋ですね!ひらめき電球」と分かっていただけましたグッド!

そもそも「大さん橋」の「大」を「だい」と読んでしまっていた私が悪かった…笑

「さん」が平仮名だったから誰かの名前なのかと思ってしまってましたウインク笑

正解は「大(おお)さん橋」でしたw

 

タクシーの運転手さんもとても優しい雰囲気の方で、

「さっきの雷すごかったですね」とか「この地区は比較的気候が荒れないんですよ」

とか会話してくださって良かったです照れ

 

*****

 

そして目的地に到着~!優しい運転手さんともお別れ汗

ワンメーターくらいだったけどありがとうございました…!

この荒れた天気の中ですから停泊営業になっていて

やはり国際船ターミナルの中はがらん…と活気がない状態でした笑い泣き

 

 

私たちはそんな中ロイヤルウイングに乗船して、中華ランチですっおねがい飛び出すハート

まぁロイヤルウイングも停泊営業なので景色変わらずですが

乗船料が返金されるって事で超リーズナブルに利用できましたキラキラ

 

乗船前に写真を撮っていただいたり、

ランチ中はサックスとピアノの生演奏があったり、

食後はバルーンアートの提供があったり…停泊営業でも楽しませていただきました!

接客がとても丁寧で安心しますね、貴族になった気分グラサン

雨がちょっと止んでいたタイミングで屋上のデッキにも出て景色を眺めたり。。。

 

 

 

 

写真を見ての通りなかなかのどんより空ですが、

非日常を体験できて楽しかったですおねがい飛び出すハート

何より、父が一緒だとこういうのはあんまり行けないので

女子旅ならではの経験が出来たと思いますびっくりマーク

 

停泊営業ではあったんですが、私たちが乗船する数日前に

船内で某感染症やら濃厚接触者やらで営業見合わせまでいっていたので、

まずは利用できたことに感謝感謝ですキラキラ(切実)

ただ、通常営業ならレインボーブリッジの下を通ったりもするらしいので

次は是非お天気の時にリベンジしたいなぁ目

女子旅で鎌倉も行きたいよね~なんて話もしてるので、

その時にリベンジ出来たら良いかな!夜景クルージングも良いかもラブラブラブ

 

*****

 
と、ここまでが1日目の午前中でした~音譜
さてこの旅日記は何回更新になるでしょうか…昇天笑
長ければ長いほど充実していたという事で、まぁいいでしょう!
私としては3~5回で収まればと思ってますし笑
 
 
それではまた更新します!ノシ