みなさんこんにちは、らいおん◎です(≡・`ω・)ノシ

 

なんだかぐずついた天気が続いていてぐったりしちゃいますねあせる

暑いのも嫌だけど天気が悪いのもつらい真顔

 

*****

 

さて、今回は(も?)タイトル通りですウインク

 

女性だけなんで苗字変わらないといけないのよ~!って叫び。

こういう制度って日本がものすごい特殊なんですよね

約30年間書き続けてきた自分の苗字。

これももうあと4か月経たずに書けなくなっちゃうのかぁえーん泣

って切ない気持ちに苛まれております。

 

私の現苗字ってすごい画数が少なくて、書くのがずっと苦手でした。

どうやっても上手く書けない真顔

習字の時も、一緒に通っていた幼馴染の子は画数が多かったので

書きやすそうでいいな~ってずっと思ってました。

 

仕事や生活で、自分の苗字を見るたびに

「あぁ…上手に書いてあげられなくてごめんね」とか

「昔の私がいなくなっちゃうみたいだなぁ」ってネガティブにチーンダウンダウン

でも色々調べてみると、

お仕事では苗字を変えずにいらっしゃる方も全然いるんですね目

私もそうしよっかな~と検討中。

また、彼氏くんに「苗字が変わるの寂しいなぁと思うんだよね」って漏らしたら

「夫婦別姓でもいいよニコニコ?」と割とすんなり言ってくれて、

さすがホワイティな職場に勤めている彼は考え方が先進的!と思いました笑

あまりにもすんなり苗字変えなくても良いよって言われたので戸惑ってしまって。

まぁそこは流石にケジメというか、切り替えた方が良いのかなって思ってますショボーン

 

別に過去の私がいなくなるわけじゃないし、

苗字=家族というわけでもないですし

逆に、家族が増えるんだ~と明るい気持ちで捉えようと思いますびっくりマークキラキラ

(いつまでこの感情が持つのやら…真顔?笑)

 

で。今まで散々書いてきたのに上手く書けないのが最後の最後に悔しくて

上手く書けるようにならないかなって調べたら、

美文字のコツ的なサイトがあって自分の苗字のコツを取得しましたOK

こうやってバランスとるといいよ~っていう簡単なものなのですが

実際に書いてみると確かにいい感じチョキこれを続けていこうと思います笑

母に「苗字が変わるのって寂しくなかったの~?」と聞きましたが

「全然寂しくなかったし、何とも思わなかった!」って言っていて、

正直羨ましかったですチーン

まぁそう言った後で

「ちょっと田舎くさい苗字だとは今でも思うけどね~口笛」って言ってましたが笑

 

 

苗字が変わるの寂しいな~って思った後で、次に考えたのが本籍地。

私、親戚が全員遠方にいて、本籍地がちょっと特殊なんですが

せっかくどこの住所でも問題のない本籍地なら、

苗字を失う(なくなる訳じゃないと言いつつ笑)んだから

自分の実家を本籍地にしたいよねプンプンびっくりマークと思っています。勝手に。

今居住している場所と同じ市内ですし、彼のこだわりがなければそうしたい。

交渉してみようと思いますニヒヒ笑どう思ってるのかなぁ。。。

 

 

そしてここ最近のメンタリティについて。

朝や夕方16時頃に決まって実家の事を思い出し、寂しい気持ちになってます

泣くほどではないんですけどね。。。

仕事終わってお決まりの超渋滞道路を走って家に帰って

夕方のニュース見ながらスポーツジムへ行く支度をして…とか

本当に何気ない日々の事なんですけども。

実家で過ごした日々が、私の中で段々と薄まっていって

悲しいというか、寂しいというか、悔しいというか。どうしようもないんだけど。

30年間過ごしてきた日々ってこうも簡単に薄まっちゃうもんなのかな~って

両親は「人は忘れていく生き物だから仕方ない」って言うけど。。。

 

それっぽい事を発言小町にちょっと書き込んでみたんですけど

「そんなの彼に失礼よ!最低!」ってコメントもありましたが

比較的、知〇袋よりも優しい方が多くて

「わかる~」ってコメントを複数いただけたのでほっこりしました。

そのコメントの中で

大体の人は10~20代前半のうちに進学・留学・就職で地元や親元を離れます。

あなたの場合は、ただそれが遅かっただけのことです。

つまり、今あなたの精神年齢は20歳そこそこくらいなんだと思います。

アラサーだから世間的に見た時、どうしても幼いって言われちゃうだけで、

誰もが通る道を今通っているんです。彼と仲良く協力して頑張って!

って言っていただいたものがあって、すごく背中を押されたし納得しましたおねがい飛び出すハート

ただ否定するだけの意見した奴、ちゃんと見とけよムキーびっくりマーク

 

それでも私、

いつでもお母さんやお父さんに会いたいと思ってます。大好きだもん。

彼氏くんとの出掛け先から帰って夕日を見ていると

「あ~このまま家に帰ってお母さんの夕飯食べてぇ~」って思いますし笑

何だっていいんだ、お母さんの手料理が食べたい。

私ってお母さんの手料理の中で何が好きかなぁ…何食べてたっけ…

両親に「お母さんの料理で好きだったものは?」って聞いたら、

2人ともすんなりと答えてましたけど、私は結構迷っちゃう赤ちゃんぴえん飛び出すハート

迷っちゃうのもあるし、何食べてたかあんまり思い出せなかったりもして。。。

今度お母さんと話そう!!!!!!!!!笑い泣き

 

まぁとりあえず。家族大好きなのが私なので。

大事なもの大好きなものはそのままにしようと思います。もちろん彼氏くんも大事。

ここ最近は彼氏くんともギスギスせずに過ごせているので良い感じかなスター

って思ってると壊れそう~~って言っちゃうのが私の悪いところニヤニヤ笑

 

 

色々考えたけど、

父も母も、ある時、親から離れて自分の生きたいように生きてきたんだよね

だから子供が産まれた時は「いつかはこの子も自分の人生に…」って

分かって育ててきてるわけです。

自分の時と同じように子供にもその時が来ただけなんだよな。

親はこの時、こんな気持ちだったのか~って今思い知ってるんだろうね笑い泣き

あ~~私はその寂しさに耐えられるだろうか!笑

 

さて…前向きに自分の人生考えて歩んでいこう!

ではまた!ノシ