今日は、キッスだで。 | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな



じゃ、今回も獅子十六先生による
ロック54!ロック史24!始めたいと思うけども
ここでは獅子ペディアの情報だから鵜呑みにするなよ。だははっ

$むすめの右フック

で、前回、ヴァン・ヘイレンでもって
アメリカにハードロックの流れがやってきたって書いたけども
それまで、ハードロックが無かったわけじゃないんだな。

エアロスミスやキッスなんかが頑張ってたんだけども
UK勢は、ツェッペリンにパープルとテクニック指向だったんだな

で、アメリカの方はと言うと、ノリ指向なんだな。
騒いでナンボっていう、いわゆるパーティバンド。
ライブでこそ真価を発揮するライブバンドだったんだ。

$むすめの右フック

で、中でもキッスは、あの派手なメイクとは裏腹に
曲は、キャッチーでノリの良い歌が主流だったんだけど

80年代になると、そのメイクを辞め
曲調が、一気にヘビメタ路線を強めていくわけだ。
で、そのメイクを辞める経緯については この曲の中で明かされてる。


制限かかって見れない人はYouTubeで見るを押してくれ
KISS - Rise To It

っていうのは冗談だけどな。はっはっはっ
しかも英語だから何言ってんのか分かんねえんだけど
「メイク辞めねえか?」「は?お前、気は確かか?」
みたいなコト言ってんだな。

で、このキッスメイクは、似たのが日本にもいたな。
ほら、こいつら


制限かかって見れない人はYouTubeで見るを押してくれ
SEIKIMA-Ⅱ - Fire After Fire

な?凄いが、あれ、車いすだで!
この時は、鳥取の大山でライブして足折った後だな。
うちの近くの大学病院に入院しとったわ。はっはっはっ

で、ここのギターのジェイル大橋が凄いんだ。
このビデオ観ても際立ってカッコいいだろ。
しかもこの曲、高校の時に作ったっちゅーからな

$むすめの右フック

ま、こいつはこの後、脱退して
キャッツ・イン・ブーツってバンドを作るんだけど
いや本当、カッコいいギタリストだったで。


で、話戻して、キッスなんだけど、
こいつらはジーンとポールのツートップバンドなんだな
だから、それ以外は、目立っちゃいけないワケだ。

$むすめの右フック


だから新ギタリストのオーディションした時に
後のラットのギタリストになるロビンクロスビーが来たんだけど

$むすめの右フック

金髪に大男ってことで落とされちゃうんだな。
金髪!金髪なんてとんでもねえ!ってな。あははっ

で、その後に入ったブルースキューリック
この人は確か、スタジオミュージシャンだったと思うんだが
スタジオミュージシャンってのは大体、メチャ上手なんだな。

$むすめの右フック

しかも、見た目が地味っていうのも良かった
っていうか、それが決め手だな。地味ってのが。だははっ
ただ、テクニック重視の80年代でキッスを支えた功績はデカい!

で、このバンドのメインボーカルはポールなんだけど。
ほら、あの、魚みたいな顔したヤツだ。

こいつは、高いのにこもってるって言うちょと変わった声質で
売れ線の曲は、大概、こいつが歌ってんだな。


制限かかって見れない人はYouTubeで見るを押してくれ
KISS - Heaven's On Fire


ただ俺は、ジーン・シモンズが歌う曲が好きなんだ。
こう、痰が絡んだような声が好き。はっはっはっ
で、とくにお気に入りのがコレだ



制限かかって見れない人はYouTubeで見るを押してくれ
KISS - Fits Like a Glove


な、見た?凄いだろ舌!あれ、世界一長い舌だで!
え?見てない?なんだいやお前、まあ、ええわ。だははっ

じゃ、もう一曲、ジーンの歌するから、舌、見とけよ。あははっ
ま、これは80年代じゃなく、70年代の曲なんだけど、
デビューアルバムに入ってる曲でカッコいいんだ。


制限かかって見れない人はYouTubeで見るを押してくれ
KISS - Cold Gin


しかしアレだな。メイクしてないジーンは
どっかのおばちゃんみたいな顔してんのな。はっはっはっ

で、さっき、似たメイクで聖飢魔IIを紹介したけど
なんとジーン・シモンズがプロデュースした日本のバンドがおるだ。

EZOってバンド。ま、名前見て分かるように
北海道のバンドなんだけど、ここのボーカルの声がえげつない。
で、こいつは、後にラウドネスに加入するんだな。


制限かかって見れない人はYouTubeで見るを押してくれ
EZO - Flashback Heart Attack

な、見た?ボーカルのアクションが後半
キレのいい五木ひろしみたいで笑えるが、はっはっはっ
って、ま、これは特別、見なくてもいっか。だははっ

$むすめの右フック

と、まあ、自己満足とは言え
ここまで、やかましいのが続くと飽きるな。
というワケで、ちょと爽やかなバラード入れちゃろう。

おっさんになると、そういうサジ加減が上手になるな。あははっ
で、これも80年代じゃなくて、70年代の曲なんだけどな。
これ、エエ歌なんだ。爽やかで。


制限かかって見れない人はYouTubeで見るを押してくれ
KISS - Hard Luck Woman

な、このメイクからは想像できん曲だら?
これは初期のドラマーのクリスが歌ってる曲だ。

で、80年代は、エリック・カーっていうドラマーだったんだけども
この人は、ガンで死んじゃうんだな。41歳の若さで

$むすめの右フック

小っちゃい体からは想像できんパワフルなドラムで好きだったなぁ。
最後までバンド活動してたんだ。本望だろうで

というワケで、次の曲は、そのエリックカーが歌うベス


KISS - Beth


ってなワケで、今日は、貼りまくってやったぜぇ~
で、自分で再生して喜んでるぜぇ~、はっはっはっ

ま、キッスは、誰もが一度は聴いたコトあるっていうほど
有名な曲がゴロゴロしてるからなぁ。

挙げるとキリがないんだけども
ま、興味があれば、自分で探してくれ。あははっ


じゃ、最後は、ジーンの火吹きでバイナラ。はっはっはっ



制限かかって見れない人はYouTubeで見るを押してくれ
KISS - Rock n Roll all night!