皆さまこんにちは、お元気ですか?

明日から連休です。少しゆっくりお休みできそうですね。今週もお疲れさまでした!


さて、私はいま釧網線に乗って釧路に向かっています。先程まで白綿さんとその友人のご夫婦と行動を共にしていましたが、標茶駅で降ろしてもらい、私は家族を迎えに行きます。良人さん(伴侶)と子どもも先程釧路行きの飛行機に乗れたということで、今はこちらに向かっていることでしょう。釧路駅にて合流します。

良人さんは車の運転が苦手なので、やはり私がレンタカーの運転をするため、一度白綿さんたちとは別れました。


今日は養老牛温泉だいいちを出発し、その後は多和平に行きました。



ここは地平線が見られ、地球が丸いことを感じることができます。鳥のさえずりと吹き抜ける風が気持ちいいです。パノラマで撮ってみました。


その後摩周湖は向かいます。

摩周湖は見えるのか?

見えないのか?



今日はばっちり見えました。

やはり摩周湖は美しいな…

摩周湖は展望台がいくつかあり、表摩周の展望台1〜3はもちろんいい眺めです。ただ観光バスなどもたくさんきていて人が多くてなかなか賑やかです。静かに水面を眺めて考えたいという方は、こちらの裏摩周がおすすめです。駐車料金も無料です!


その後、神の子池という池を見ました。ここは水が冷たくて池に落ちた木が腐らずに青い水面に透明な水をたたえています。

あまり有名なスポットではないのですが、私はここが好きです。



その後標茶駅へ。





豪華1両編成に乗って釧路を目指します。

でも遅れてるなぁ…

反対から来る列車が🦌さんと衝突したと言う悲しい放送が流れました。みんなざわざわしないということは、北海道では日常茶飯事なのだろうか?


列車の中は意外とたくさんのお客さんがいて、観光7通学3という割合でしょうか。高校生たちは床に座ったりして、とても高校生らしいです。

いいな〜!

青春だな〜!

そういえば前の伊豆箱根鉄道でもこんなのがありました。



ありましたな〜

こんな落書きが。

くそう、若いって羨ましい!

それだけで楽しいんだろうな!

ちくしょーめ!青春を謳歌してください!


我々ロートル4人組の会話


白綿「資産が1億あれば4%で回せば年400万だろ、これはまぁ行けるんじゃねーの?それに年金を足せば600万だからこのくらいの旅行は来れるんじゃね?」


空山課長「そうはいうけど、そりゃ独身者の言葉じゃろうが…一般的にはそこまでたまらんのよ…」


空山課長はトルコリラで2,000万を失うも、気を取り直してメキシコペソを買い、トルコリラの損失を取り返した剛の者です。

私にはこの切り替えができず、いまだにトルコリラを握りしめています…私のバカー!


ギャアアア!

列車が激しいブレーキ音を出して急停止です。

何かと思えば鹿くんが線路に立ち塞がっております。何とかぶつからずにすんだようです。全くトラベルはトラブルでございますな。


白綿「そう言えば昨日為替介入あったな」


そうです。高級旅館に泊まった日に限り政府は為替介入!私は途中で気がつき何とか利益を出そうと慌てたわけですが、逆に損失を出してばかり。


白綿さんも空山さんも、


「介入か〜」


と意に関しません。


私「何やってるんです!今こそポジション建てなきゃダメなんじゃないですか?そんなにのんびりしてたら終わってしまいますよ!」


空山課長「やめとけやめとけ、こんな時は落ちついて行く末を見守るんだよ。こんな時に取引しても利益は出せない…」


白綿さん「そうそう、なにもせずともノーリスクで稼ぐお金くんたちがいるから、慌ててもしゃーないの。これ以上慌てて稼ぐ必要もなし。あっ、でも記念で1万通貨だけポジション建てよう。記念パピコ!おや、あっという間に1円戻し。1万円利益確定〜!あわてる古事記はもらいが少ないのよ」


くーっ、悔しいです!

この3人と私は10歳違うのですが、10年後にこんなにお金があるのか私は!

そんなことを感じた今日なのでした。