皆さまこんにちは、お元気ですか?

最近ブログを書けずにすみません。
いろいろな方にコメントもしたいのですが、ゆっくりとコメントしていきたいと思います。
なかなか忙しい日が続きます。
ブログはまた時間ができましたらゆっくりと書いていきたいと思います。

壱岐島は壱岐島有名神社宮司様の奥様サヤリンゴさんが頑張っておられます。
宮司様もスーパー経営で頑張っておられるようで、これは本当に頑張ってほしいですね。心を入れ替えてスーパー経営に専念し、人からお金を集まるのではなく、経営をしっかりとして、地域の方のためのご近所の方に愛されるお店になると良いなと思います。

ただ、畑の方はよくわかりません。ブログを書いている皆さんがおっしゃっている通りです。
サヤリンゴさんは安いと言っていますが、私が昔子どもと借りていたところは同じくらいの大きさで年5,000円くらいでしたし(一応首都圏と言われる場所です)、サヤリンゴさんの言う通り、安い安いとばかりは言えないと思います。また、菌を混ぜた土をといいますが、サヤリンゴさんのお父さんが世話をするなら、やはりお父さんの菌が主になるので、お父さんの体に足りない栄養素ができそうな気がします。これはちゃんとわかるのでしょうか。まぁサヤリンゴさんなので、何かしら菌がみえていたりするのかもしれません。
まさにもやしもんです!さすがサヤリンゴさんです。とりあえずサヤリンゴさんの夫、スーパー社長の宮司様のお言葉はこちら。













さて、私の方は仕事が相変わらず忙しいのと、実は白綿さんとその友人夫婦と北海道に行くのですが、これをなかなか良人さんに言えず、言おうと思ったところでトラブルが発生しました。

良人「7月の連休、せっかくだからどこか旅行にいきたいねぇ」

私「そうですね。そうだ、北海道!北海道にしましょう!スマホで調べる…ホラ飛行機も空いてますし!」

良人「へ?まぁいいけどなんで北海道?怪しいなぁ…」

ドキッ

実は7月連休前に休んで白綿さんとその友人夫婦と北海道に行く約束をしてしまっているのです。
良人さんには事後になんとか承諾を得ようと思っていたのですが、せっかくです。
ここで良人さんも白綿さんも一緒の場所に泊まれば一気に2つの顔を立てることができる。白綿さんとの約束も果たして、家族を旅に連れていくこともできる。
一石二鳥とはまさにこれでしょう。

私「実は今度白綿さんと北海道に行こうと思うのですが、それに一緒に合流できればと思ってさ」

良人「なに〜?まぁ観光が別々ならそれでいいよ」

その後白綿さんに電話

白綿「なにぃ〜、あれだけ納得も得心もさせるというたやないか!!まったく納得も得心もさせんで一体なにをしてるのだチミは!!でもまぁ仕方ない、チミは木、金はワレたちと行動し、金の夜から家族と過ごし、このコテージに来るんだな。ならばまぁいいか。では当日頼むぞ」

というわけで、お二人を納得させられず、なんだかよくわからない形になりましたが、とりあえず無事に決まってレンタカーも抑え、次は飛行機です。
私も愚かなのですが、夏が来ると浮足立ってしまって、7月に伊豆、次北海道、子どもの合宿の宿泊、8月に父の実家の南三陸、そのあと良人さんの実家のお父さん妹とまたもや北海道に行く予定をたててしまい、かつてないお金のかかる夏になってしまっております。

飛行機を予約しようにも、すでにANAは席がマイレージで取れず、やむなくJALにしたわけですが、JALは残りマイレージが少なく、とても全員分は取れません。
義理の父に自分で飛行機取ってとは言えず、マイレージでどうにかしようにも足りない。
どうしたらいいんだ…

そうなると次に株主優待があるのですが、株主優待はもともとの値段の半額なので、羽田→釧路だと株主優待の金額でさえ25,000円位してしまい、とても高いです。往復50,000円はキツイ。
しかしマイル予約を見ると、どうも子どもも大人も等しいマイルのようです。

では子どもの株主優待の運賃は?
飛行機には子どもの運賃があり(大人の半額)、株主優待はその半額の半額、なんと12,500円でいいわけです。

私「なるほど!ならば義理父はマイレージで、子どもを株主優待で飛ばすのが一番安いわけだな!これだったら良人、義理妹、私の3人のマイルで全員北海道を往復できる!」

というわけで、子どもがいるご家庭は、マイレージは大人を優先し、子どもは現金で行くのが一番いいと思いました!