皆さまこんにちは。
お元気ですか?

時間があいてしまい、申し訳ありません。
先日から長い間考えていました。
一人長く考えていました…
ゆめゆめこさんのブログや、いろいろな方の記事を読んで考えていました。

私としてはとても難しいことで、どうしても言葉になりません。
勝手にと肩書にはありましたが、深い関係だったんですね…
今はゆめゆめこさんの気持ちが良くわかります。

私は子どももまだ小さく、また仕事もあるため、どうしてもブログを書く以外に時間を割くことができません。


また、今月当初に行われたわが社のイベントも、良人さんに比べれば大した評価ではないのですが、それなりに評価されてしまい、どうも私の今後の雲行きが怪しくなってまいりました。夫婦そろって激務の場所へ飛ばされてしまう可能性が出てまいりました。正直心配でなりません。そのため、3月末までに残務整理をすべてしなければならず、今後はブログを書く頻度も少なくなると思います。

私は友人が失敗したことについてどう思っているのかを聞きたいと常々考え、そのために行動していましたが、どうも自分ビジネス全体もどんどん思わぬ方向(ビジネスよりも寄付が主になった)になってしまい、もはや私の志とは違う方向に進んでいます。


なので今までは税務署に連絡をしたり、消費者センターに連絡したりしましたが、こんな違法(に近い)行為を続けるならば、正直この先は私が何もせずとも、勝手にこの界隈はなくなっていくと思いました。


…しかし一つだけ心残りがあります。
私の父、母、そして親戚は非常に信心深いです。神様を敬い、毎日欲もかかずに慎ましく暮らしています。毎朝の運動もきちんとして、ボランティア活動や防犯活動を一生懸命しています。私はそんな両親をとても尊敬しております。夫婦助け合って慎ましく過ごす。私はこんな親になりたい。いえ、いつかきっとなってみせます。


しかし中には神職にありながら強欲で車をねだったり、去り行く人に心ない言葉を投げかけるなどの行為をする人もいます。


私の両親は無知なので、神職がこうだと言ったら信心深いので信じてしまうでしょう。神職は人を導く立場です。とてもじゃないですが誇りない行動をとることは決して許されません。正しくないことにお墨付きを与えることは許されません。


なので私はこの点は絶対に許せない。神職にありながら違法(に近いと思う)行為に加担し、加担しているにも関わらず、素知らぬ顔をしていることを許せない。加担するならそれはそれでいいです、判断するのはまわりですから。しかし加担しておきながら私は無関係ですという態度を取っていることが許せないのです。毒を食らうならちゃんと皿まで食べろ、それが男というものだろう。九州の男には誇りというものがないのか。金を出さない上に責任感というものはないのかと怒りが沸き上がってくるのです。なので今後も注視は続けていきたいと思います。


しかし私が見ずとも、きっと神仏は見ておられるはずです。こんな蔑ろな気持ちで神さまに奉公していたらそのうち罰が下るはずです。そしてこんな態度こそ、自分の務める神社の信仰を著しく失わせていることに気が付かなければいけないと思います。

最後にゆめゆめこさん、本当にお疲れさまでした。
本当に私はあなたを心から尊敬していました。私が恐怖した時に、あなたに何回勇気をいただいたかわかりません。どうかあなたの人生が優しさに包まれて穏やかな生活が送れますように、いつも遠くから祈ってます。


ブログ触れ合うなかにも他生の縁、あなたに会えて私は幸せでした。どうかゆめゆめこさんに幸ありますように…ありがとうございました。