この度、えんぴつAmebaみんなの編集局をリリースしました。

 「Ameba」がユーザー参加型のメディア編集組織「Amebaみんなの編集局」を設立
 国内最大のキュレーションメディアプラットフォームを目指す

 → http://goo.gl/I2pMiu



今年の4月にキュレーション事業に本格参入を決めて10本のメディアを立ち上げてきました。
(現在は、いくつかのメディアを休刊・統合し、注力メディアを絞って運営をしています)


この間、メディア運営の中で多くの気付きもありました。

その1つが「編集力」についてです。


メディア業界では著名編集長の移籍が話題となり、
メディアの成長戦略の重要なポイントに「編集力」の強化が不可欠になってきました。

この「編集力」の強化へのアプローチの1つが、
ユーザー参加型の編集ネットワークであるえんぴつAmebaみんなの編集局です。


この10年アメーバはブログを柱にメディア規模を拡大してきました。

ブロガーのコンテンツの質&量を目の当たりにし、CGMの力を強く感じました。
このCGM的な発想を切り口にユーザーをネットワーク化し編集組織として機能させることで
独自の編集力を持つことができると考えています。
ここには、有名人や専門家にも声をかけさせていただきます。

クラウドにも近いモデルではありますが
大きな違いとして編集ネットワークの運営方針にあります。

機械的な報酬プログラムをやめて
ゲーミフィケーションを導入したやる気の出る”魅力的な”報酬プログラムを用意すること
そして、報酬以外でもAmeba編集部との接点を増やす勉強会や編集会議への参加などを実施し
ユーザーにとってやりがいのあるものに仕上げたいと思っています。

Amebaみんなの編集局、スタッフ一同 頑張って参ります!