昨日、2014年度 最後の締め会が行われました。


8月の構造改革実行から2ヶ月余が経ちましたが

苦戦を強いられていたピグが
見事に(1年ぶり以上の?)全プロジェクト達成したり

開発体制がスリム化した
ミリオンやモグがきっちり成果を出して表彰されたり



先の構造改革から2ヶ月余りで
組織力がぐっと強くなったことを実感できる締め会でした。



この1年を振り返っても確実に成長できました。

・アメーバブログは10周年を迎えました。
 堅調にページビューは伸び、会員数も4,000万人を突破

・ガールズトークはこの半年で200%成長
 ガールズメディア市場で国内No.2までメディアを拡大

・スポットライトは月間訪問者が600万を突破
 バイラルメディア市場で明確なポジションを確立


・girls picはフルネイティブ化、見事100万DL突破

・SELECTY、Recolleは足元数字が好調

・タブレットからのアクセスが右肩成長


また、この3ヶ月仕込んできた大小様々な打ち手が
10月から間髪入れずにリリースされます。


足元の好材料、仕込みを十分整えて
なんとか2015年度を迎えることができました。


既にゲーム部門は
日付が変わった時から今年度の新たな戦いがスタートしました。

我々サービス部門も 明日から1泊2日で合宿を実施し
新規サービスの大ブレークに向けた施策を詰め切ってきます。


構造改革の流れで
ブラウザプラットフォームからアプリに舵を切る
決断になったことで
今まで以上に市場に目を向けて

どうすれば市場で勝ち抜けるか?
を徹底的に考え抜く必要が出てきました。


見城さんの言葉を引用しますが、

人生とは暗闇の中のジャンプの連続なのだ
”悩むことは、もとより憂鬱である。そして、おのずと限界がある。それを超えるためには、「暗闇の中でジャンプ」するしかない。暗闇の中でジャンプするのは、とても怖いことだ。自分が今立っているのは、切り立った崖の端かもしれない。しかし、未知のステージや世界に飛び込むからこそ、前進がある。人生とは暗闇の中のジャンプの連続なのだ。” (憂鬱じゃなければ、仕事じゃない より)



未知のステージに飛び込み、大きな成長を創る!

未体験の憂鬱なことが待っていると思いますが、
全員で知恵を絞り、組織一丸となって向きあいましょう。

そして、

積み上げてきた期待を大きな成果につなげる
飛躍の1年にしましょう!!