アメーバでは、毎週月曜日 幹部陣の週報が飛び交います。


これはもともと取締役 小池さんがはじめていた週報が

事業本部全体に展開されたもので

私の部門でも各事業部長が週報を投稿してくれます。



この「幹部週報」

マネジメントツール、意思統一のためのツールとして

かなり機能しています。



いくつかポイントがあるのですが大きくは2つ。


1つ目は、

担当役員や私(部門長)の考えが

川の流れのように組織に浸透することができます。

また、他部門の課題感や動きも把握でき

幹部陣が今何を考えているのか?を

シンクロできるようになりました。



2つ目は、

各幹部の考えの精度が格段に上がりました。

自分が今週、今月どのようなところを意識して動くか?

幹部週報にアウトプットすることで

雑多に頭の中にあるものがきちんと整理されます。

そして、自分のアウトプットが上司のそれと連動しているか?

幹部週報を通じてセルフチェック・軌道修正が

できることが大きいです。



私も部下の幹部週報を見て

「ん? ズレてるぞ…」 とチェックできたり

「精度高く実行進捗が追えてるね!」 と感心したり

事業部のコンディションを把握する意味でも

活用させて頂いています。



構造改革がスタートして約1ヶ月。

盤石なマネジメント体制を作る上で

組織の情報インフラを構築することはとても大切。



この幹部週報はワークしているので

9月からプロデューサーにも広げていこうかな。