FB会には11組の方が参加してくれました


先週、決勝が行われたジギョつく。

そのフィードバック会を本日実施しました。


日頃、新規事業を考える時のチェックポイントや
今回のジギョつくの書類審査で意識したことなどを
講義形式で話をさせて頂きました。



ブログでも要点をまとめておきたいと思います。


”1つのアイデアに固執せず
たくさんの切り口を探す”


たくさんの切り口を探すことからスタートしましょう
世の中で起きている変化やトレンドを抽象化するのはよい
自分の趣味や精通しているドメインから着想してもよい
社流や時流をとらえること
でも、流行りに乗っかるだけではダメ


”アイデアをブラッシュアップする上で
必要な4つのポイント”


チェック使うか? = ニーズ

 思い込みを捨てて
 ユーザー視点で考えぬいてみること

チェック中毒的にハマルか? = 継続性

 そのサービスを利用する頻度が頻繁で
 継続的に利用するイメージがわくこと

チェックスケールするか? = 規模感

 PVや会員数、投稿数など
 スケールするイメージがわくこと

チェック成立条件は? = 実現性、難易度

 (よくある提案として)
 タレントが投稿してくれること
 アプリがサクサク動くこと など
 ○○ができればヒットする という企画は
 予め成立条件を潰しておく必要がある



注意新規事業を考える脳みそは ”鍛 錬” こそがすべて。

2ヶ月開催のジギョつくは
新規事業 ”脳” を鍛える機会としては
もってこいの場!


次回は前回以上に大いに盛り上がってほしいと思います!