鶏つみれ鍋を作る。下準備に30分程度もあれば美味しい鍋ができます。


男の料理 つみれ鍋9


【材料】

注意:調味料は、目分量。適当に記載。男の料理は、適当が醍醐味だから!


<鶏つみれ>

・鶏ミンチ(ムネでも、ももでも何でも可) ・・・300g程度

・シソの葉 ・・・3~5枚

・しめじ ・・・半分程度


以下、味付け

・にんにくおろし(チューブで可) ・・・適当

・酒 ・・・大さじ1杯

・ごま油 ・・・小さじ1杯

・テンメンジャン ・・・大さじ1杯(なくてもいいよ)

・みそ ・・・大さじ2杯

・しお ・・・少々


<鍋のスープ>

市販のものでもいいけど、

・鶏がらスープ(粉末をお湯で溶かして)

・和風だし

をミックス


<鍋の野菜>

好きなものを入れて。



【作り方】

1.つみれの材料

男の料理 つみれ鍋0


2.しめじ、シソの葉を細かく切る

男の料理 つみれ鍋1


3.ボールに入れてぇ!、調味料は忘れずに入れて!

もう一度!(1)にんにく、(2)さけ、(3)ごま油、(4)みそ&テンメンジャン、(5)塩!!

男の料理 つみれ鍋2


4.混ぜればいい

男の料理 つみれ鍋3


5.鍋のスープはちょっとこだわる

とりがらスープとかつおだしのMIXだ!動物系+魚系のMIXってこと。

そして、こだわりはココ!そう、旨い日本酒を惜しげもなく入れる!!

日本酒を入れて、しっかり沸騰さえるコト。コレが重要。

男の料理 つみれ鍋5


6.野菜はこんな感じで切って

今回は、ほうれん草、水菜、しめじ、豆腐。

男の料理 つみれ鍋6


7.さぁ、つみれを煮る

男の料理 つみれ鍋7


8.つみれが煮立ったら、野菜とあわせて出来あがり

男の料理 つみれ鍋9


9.いただきま~す

見た目、旨そうじゃないかも。。。でも、おいしい(*^。^*)

男の料理 つみれ鍋10