散髪 | 「双極性障害Ⅱ型」(躁鬱病)&「うつ病」と向き合う小生日記

「双極性障害Ⅱ型」(躁鬱病)&「うつ病」と向き合う小生日記

「双極性性障害」(躁鬱病)&「うつ病」で今回3度目の休職。
もう失敗は許されない。病完治に向けて日々の思いを書き綴ります。
多くの方ともコミュニケーションや情報交換をと思っていますので,よろしくお願いします。
2010年6月20日

久しぶりに散髪へ行ってきました。

休職中なのでめっちゃ貧しいという理由からしばらく髪を切らなかったんですが…

まあ,伸びるに伸びた髪の毛。

以前散髪した時はサイドがほぼ刈り上げ状態だったのに,耳が隠れるくらい伸びてました。


サロンのポイントカードを見たら4か月ぶりという驚愕の事実(笑)


せっかく伸ばしたのでこれを活かした髪形にしようと思いちょっと思案。

店員さんに今日はどうします?いつもみたいにします?と聞かれる。
しばらく考え込む自分。

いつも通りなら相当切らないといけませんね。指が攣りそうになりそうですね(笑)


うーんいつもと同じ髪型…
ちょっとイメチェンしたいと思って雑誌を見る…
今から寒くなるからいつものショートはなあと思いつつ雑誌をめくる。
イイ髪型がない…

そこで私が選んだ髪型は
「向井理さんみたいにしてください。」

店員さんは
「うーん,ちょっと横の髪が短いですがなんとかしてみましょう。ピンパーマとかかけたらイイ感じになりますよ。」

ピンパーマ…
ふとお財布の中身が気になる。

荷物は預けてあるので財布の中身は確かめられず…
まあ,この美容師さんとは10年近い付き合いなので最悪足らなかったら明日にでも払いに行こうと思って散髪してもらうことに。

ほとんど髪は切らず漉くだけ。カットは10分足らずでパーマは1時間半。
カット代払いたくねえ…
そんなこと思いつつ,店のアイパッドを眺める。

普通だったら1時間くらいでパーマはかかるらしいんだけど,多毛剛毛の私は1時間半…
自分自身に対してどんだけ剛毛やねん…

ま,思った感じのイイ感じな髪型になったのでよかったんだけど(笑)

んで店員さんは,サイドを調整しますんで1ヶ月後にまた来てくださいとのこと。

だいたい2ヶ月スパンで髪を切ってたんで,ちょっと痛い出費になりそうだな。

しかし,久しぶりに髪を伸ばし,鏡を見たらけっこう新鮮だった。
アンニュイな感じが。

しばらくは髪の毛伸ばしてみるかな。
ミディアムショートも悪くないや。