こんにちはー、らいおんママです。

育休延長中(任意)の私、

9月から遂に無収入になりました不安不安不安

分かってたけど、入金が無くなるって怖いーー😱

それなのにローンと保険の引き落としとクレジットカード(小遣い用)の引き落としはありますので…

今後は私の預金残高が減っていきますアセアセ


長男次男の時は1歳になった歳の4月入園でした。

無収入期間はほとんどなしでしたので、

今回初めての専業主婦家庭体験ですガーン


分かっていたので、

産休中から家系引きしめをして

なんとか貯蓄率を20パーセントに保てるようにと考えていたのですが

もともと共働き前提な家計だったので、現実は厳しく……


パパ1馬力では

凝視大手ハウスメーカーの二世帯住宅のローン(土地か購入、資金援助無し)

にっこり子供3人+義母+妻の扶養

真顔車2台

魂が抜ける私立中学

は厳しいということですね( ˙꒳​˙ )


そんなわけで、今年度は

私の育休手当150万円があって

ようやく、20パーセント貯蓄達成予定アセアセ

でもイレギュラーな出費もあるので、そうなるかどうかは不明です……アセアセ


そして来年度1年間は貯蓄0生活になります絶望

先取り貯蓄220万円から私の支払い予定150万円を引いた

差額年間70万円と、

ボーナスが見込みより多かった分は

貯蓄になるはずではありますが……アセアセ


ボーナスが少なかったり、

今年のように想定外の出費が多かったりすると

あっという間に無くなってしまうんじゃないかなー……と。


光熱費の値上がりも痛い。

しかもこの記事編集中に

エネファーム燃料電池エラー!!!

来月から、エネファームで相殺していた電気代が降り掛かってきます魂が抜ける怖すぎ

 でもその分水道代とガス代が安くなるかもしれませんね。ちょっと様子見。

(給湯機能は使えるので暫くそのままいきます。何とか持ってくだされえーん


お金が無いよー!と騒いで、

子供たちにも節電意識を持ってもらいたいと思いますアセアセ