こんばんはー、らいおんママです。



2月の勝者、完結しましたねーーー👏

感慨深い笑い泣き


 

  

私はサクッとコミックシーモアで読みました。

楽天ポイント還元50%に踊らされて(笑)

他の巻はYahooコミックで読んでいたのに笑い泣き




さて次男にっくん。


お兄ちゃんが私立にいっている手前、

にっくんにも

受験するという選択肢

はあったほうが

いいかなと思い、覚悟はしてました。


ただ、受験塾に入って、

大変なカリキュラムをやるのは

集中力が確実にもたない。


にっくんが受験するにあたり

達成可能かつ、志望校になりえそうな学校で必要そうなのは

算数の少し複雑な計算問題と、

一行問題のような典型的な中学受験算数の基本問題、

国語の文章問題を読み解く集中力

理科社会は小学校の学習の応用程度。

(漢字はちょっと厳しいので、読みだけ。)


通塾は本人のストレスになりそうだったので

なので2月から、Z会の要点コースで

夜8時から9時くらいまで、毎日いっしょにやりました。


Nのテストは知識を問う問題と言うより、

思考力が並程度あればほとんど解けるような問題だったのですが……


正直まだテストを受けられるレベルではない…と言う感じでした。


一応、3月4月には個別塾の体験に3校行ったんですけどね……。 


基本的に家でZ会やって、

それをもとに理社の小テストや算数の補充をしてもらいたいなーっていう

完全オーダーメイドの学習。

一番有り得そうなのは東〇個別指導学〇さんでしたが、電車通学だし、授業料週1でもけっこうなお値段でしたアセアセ


そうこうしてるうちに

5月から6月末にかけて

溶連菌家族内感染で2周してしまい……悲しい

にっくんは溶連菌となかなか判明しなくて、

2週間近く学校を休み、

Z会はおざなりに。


中学受験するかどうかは、

学校見学とかをして、

行きたいと思う学校があれば…… 

という感じだったのですが、


長男のトラブルや行事、

同居義母の入院手術テスト、

とアタフタして……


結局学校見学どころか、

テストも記事以降ひとつも受けてません……悲しい



本人としては

お兄ちゃんが私立だから、自分も私立にいかなきゃいけないと思った。

だけの事だったようで、


友達としっかり遊べること、

学校の勉強をしっかりやることのほうが大切だよねー

とヌルッと受験からフェードアウトしておりますアセアセ


それでも、

気が変わるかもしれないので、

落ち着いたら学校見学くらいには行きたいなと思います。


あとは教育費。

いっくんは習い事は小4からは中学受験塾だけで、小6は塾なし。

にっくんは習い事はずっと2-3つやっていますので、

トータルでは結局同じくらい使っているかと思います。


中学については中学に入ったら塾に通わせると思うので、差額は50万円くらいじゃないかなと思うのですよね。

なので、その分は貯めておいてあげようと思っていますニコニコ