こんにちはー

らいおんママです。


発達凸凹なにっくん5年生。

今の所おうち勉強で中学受験する予定ではあります。(WISC結果の記事はこちら⇒


)


にっくんの目標はNやYで30後半から40前半くらいのところまで行けるといいな……という感じです……が、、、


4月に日能研公開模試受けてきました。  

4教科

N28

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

だよねーーーー!!うん、分かってた!!!


中学受験に向けた勉強はゆるーーーーーーく1月にスタートしたものの、

全然身についていないなという感じがしてました。

 

範囲がまったく勉強していたものとは違うし、

分数の足し算も引き算もやっていないという状態というのもありますが、

普通に問題読めばわかるよね?レベルの問題もいっぱいありましたから……、

正直受験以前の問題か……?

という気もしているところではあります……


にっくんだってお兄ちゃんと一緒に都道府県カルタやったり、毎日都道府県のうた聞いたりしてたのに何一つ覚えてないし……

覚えられないものを教えたり覚えさせようとしたりすると、チックのような症状や、キッと表情変わって貧乏ゆすりしちゃうんでできないんですよね。


学校では落ち着いてきたから

普通の公立中学でもいけるような気もしてきたけど、、


埼玉県の高校入試は

今の中一から、公立高校は全校全員面接をする形になるらしいんですね(小学校で配布されたリーフレット二よると)。

つまり内申や態度が超重要……


ゆたぽんじゃないけど、

にっくんは公立では自分の学力にあった学校に入れないと思うんですよね……


インクルーシブ教育を推進してくべき最中に、

同じ学力だとしても、

学校での発言、提出物、向上心など、

品行方正な子ばかりを公立が受け入れるって、

なんかどうなんだろうってモヤります不安


国がそういう人材を欲してるし、

育てたいというのは分かりますけどね……

まぁ国を引っ張っていくのはそういうEQの高い、

リーダー性のある人たちでしょうから、

その人たちが安くよい教育が受けられるというのなら、

それはそれでいいのかなーひらめき


で、内申が悪いとどうなるかって、

①当日のテストすごく頑張って得点取らないといけない⇒もしその学校に受かったら、

学力余裕すぎて授業つまらないかも……??

②内申に合わせて志望校を選ぶ⇒勉強は簡単だからやる必要なしになって悪循環……


そうすると、

中学は公立でいくとしても

高校は学力だけで行ける私立でしょうね。


でも小学校以上に特別支援の考えが立ち遅れている公立中学校で

子供がちゃんと勉強して、楽しく過ごせるのか……

心配になってしまいますうう悲しい


でもこんなことを悩めるのも、

タイミングよくさんちゃんが生まれてきてくれて、

私が家にいるからだし、

パワーカップル(に戻る予定)だからですけど……。。


なのでとりあえず、

効果あるかわからないけどゆるーーーーく

ゆるーーーーく、

中学受験準備しております泣き笑い


Z会の授業聞いて、確認問題やって、

4年生の毎日練習ブックを毎日やってるだけ……

それだけで、あと何も出来ない😅



本当はもっと勉強遊び系をやって上げたいし、

その単元の勉強が終わったら暗記カードで演習をしてあげたいのですよ……


それでも毎日の最低限の学習習慣が着いたという点ではよしとしています。

4年生の毎日練習ブックは今11月なので、

1周したら間違えたところを中心に単元ごとにしっかり教えていくつもりです。

算数はわりとできることも多いから、

ちょこちょこ教えて幅広くやってます。



今5年生のテキスト算数は濃度。

Z会は割り算でやってますが、

分数の方が分かりやすいので分数にて教えました。


分数と百分率の関係など教えて、なんとなーく計算できるようになったあと、


1時間かけて塩水作って遊ぶ実験しながら、

確かめ計算したりしながらやりました。


『5パーセントの食塩水200gつくって』

『2パーセントの食塩水に何グラム塩を加えたら5パーセントになるかね』






私の知育計量カップ笑
ちなみにこれを3歳くらいからやって、お菓子作りなど何度もやっているにも関わらず、
にっくんは未だに単位苦手ですけどね……えーん

『蒸発させるってどういうことかわかる?濃さはどうなるかな?』

みたいなかんじです



テストですが、

現在位置を知る必要と、

テストの形式に慣れる必要があると考えて……

月1回は模試を受けていきたいと思います。

とりあえずの目標は次回偏差値アップ!


にっくんの学力的には首都圏模試の方がいいだろうなと思うのですが、首都圏模試5年生は7月からなのでーーアセアセ