こんにちはー!らいおんママです
先日、
出かけようとしたら珍しく家電が鳴りました。
もう、家電(いえでん)という言葉も死語かしら……
固定電話です
出てみたら進学予定の中学校。
何事かと思ったら
(やっぱり合格取り消し!?とか 何か書類の不備とか)、
まさかの繰り上げで上のクラスに入れるということで、意向確認のお電話でした🌸🌸🌸
本人はそちらのクラスに入りたがっていたので、
お願いしますとお返事をしました
どうなんでしょうね?
クラス上位(かどうかは分かりませんが)でのんびり学校生活楽しむか、
難しい授業に多い課題、クラス下位でアップアップになるか
ギリギリ合格で自分の偏差値より高い学校に行くより、
実力相応の学校で上位の方が
かえって出口の進学先的にはいいよ、
というような話も聞きますしねー
進学先が全てではないですが
前回の記事で
ちらっと書いた子供たちのWISCですが……
凸凹が想定を超えていて、
びっくりしました
ちょっといつもの可愛い絵文字じゃ気持ちを表せなかったのyo
実は私、
特別支援教育やってかれこれ10年なんですけどね。
私がみてきた凸凹の中でも
ダントツにすごかった……。
次男。
長男。
こんな特性バリバリな中で、
特にお呼びだしなく
過ごさせてくれた幼稚園も
(参考幼稚園の神対応に気づいた時の記事
※Leafは現在のリタリコです)
クラスの中でなんとかいられるようにしてくれた小学校の先生方にも
もうホント感謝しかないです……
環境に恵まれました。
得意不得意の凸凹具合はだいたい想定通りで、
それに合った対応をしてきたと思いますが……
得意がこんなに得意だったとは……
→あまりブログには記録していませんが、
テーマ『その他知育』は本人の特性に合わせた取り組みが多いです
これだけ差があったら本人もさぞかし辛かっただろうなと思います……。
ごめんよ……。。。
様子見で良いでしょうー
ちょっとやんちゃってくらいです
クラスの中でやって行けますよー!
なんて言葉に甘えて、
ちゃんと専門機関に相談しなかったツケ……
長男は高学年になり
生活リズムが崩れて授業中居眠り
注意欠如の激しさによるトラブル
ストレス性の胃痛、頭痛などが出てきて、
もうとにかく服薬を試してみたい、
という状況でしたので
胃腸科の先生からの院内紹介をしてもらい、
初診の際に
先に学校での状況や生育歴をまとめたものを持参したところ、
その日に服薬する方向で話がまとまりました。
これを踏まえた上で、
長男のクラスアップは、
よかったこととして捉えることにします。
服薬してから、
大分集中できるようになったし、
生活リズムも整って、居眠りもなくなったし、
話もかなり通じるようになってきたし。
偏差値高い学校の方が変わった子が多いという話は聞きますし、
勉強は大変かもですが、
気の合う友達を見つけて楽しんでくれるのではないかな……
自分よりできる子達を目の当たりにして、
ちょっと鼻がへし折れて、
自分の苦手なことを自覚してくれないかなー
ボトムアップの時期は終わったので、
あとは本人の自覚と、
プランニング能力の向上による苦手部分のフォローかなと思っています。。。
なにはともあれ、クラスアップ繰り上げおめでとうーー!!!