イベントバナー

PR



こんにちはしし座


ご覧いただきありがとうございます💕



今週は合間合間で梅干し作りを進めました🫡


来年用に記録しておきます。



梅干し作り①




前回塩漬けした梅からたくさん梅酢が出ました👏
重しをした状態だと樽いっぱいになるくらいでした。
重しを外したらこんな感じの量です👍




赤しそを4袋買ってきました!
去年は4kgで1袋だと思っていたら、2袋使っていました。
今年はもっといい色に漬けたいと思ったのと、10kgの予定だったので、更に2袋買ってきて…
合計6袋の赤しそを用意しました🫡




赤しその処理が一番大変でした笑い泣き笑い泣き

大きいボウルやザルがあればもう少し違ったかもしれませんが、一般家庭用のサイズしか持ち合わせていないので何回にも分けて作業しました。

食べる時に美味しくなるように、太い茎はもちろん、細い茎も取り除きました🙋

しそしそしそしそしそし…一生そし😇

じゃない、しそ!😇😇


それを一枚一枚洗って
カゴが一つしかないので、2回に分けて干しました🙋
午前の部と午後の部という感じ😂



乾いたシソから、アク抜きをしました。
塩を入れて揉む!
2〜3度アクの汁を捨てました🙋




最後のしそのアク抜きが終わる頃にはもう夜になっていたので、ジップロックに入れて冷蔵庫で保管しました🫡




そして、塩漬けしたあった梅を
一昨日お昼頃から夕方まで天日干ししました🌞

右が初めに買った1kg500円の梅
左が次に買った1kg1,000円の梅
全然見た目が違います😂

左の方が美味しそう🩷
右は……身があるのか?!ぺちゃんこに見えます。
どうなるかドキドキです🤭


もう一つ気になったのが、
梅全てが一カゴで並べきれちゃいました…
これ絶対10kgないです🥹

おかしいな〜おかしいな〜🥹



更に昨日の朝からお昼前まで更に天日干し🌞

干して水分を飛ばした、ほかほかのあったかい梅のほうが、しそを吸収しやすいと母からのアドバイスでした🫡



冷蔵庫にしまってあったシソをボウルに移し、梅酢をかけます。
まぁ〜キレイな色!!!
となるはずが、なんだかどす黒い滝汗



もう気にせず梅を漬けていきます😂😂

梅酢が多かったので、小さいボウル一つ分は避けておきました。

梅を入れて、シソを被せましたお願い




重しを乗せるとこのくらいの量の梅酢です🫡



いい色に漬かってくれるといいな〜爆笑飛び出すハート


楽しみですキラキラ




しょっぱいすっぱい梅干しは長期保存できます。

備蓄にぴったりです。

更に原材料が梅、塩、シソだけの無添加の梅干しはなかなかスーパーでは見かけません。


 

 


イベントバナー