イベントバナー

PR




こんにちはしし座


ご覧いただきありがとうございます💕




先日購入した梅の追熟が完了しました🫡


とてもいい色になりました。





ただ、傷んでいる梅が多い印象です笑い泣き

青梅だった時はここまで傷があるとは気付きませんでした。




傷があると、梅干しが完成した時に硬いところができちゃうんですよね滝汗


まぁ家で食べるものなのでね。



ヘタを取って洗って、干しました🙋


青梅で作る場合は一昼夜、水につけておく必要がありますが、完熟梅はつけなくてOKと母に聞きました👍



梅に対して15%の塩なので、
梅5kgで750gの塩を入れました🙋



今年も容器などの消毒にはパストリーゼを使いました🙋

さらに!もう5kg(計10kg)作りたいので

昨日3店舗まわり、結局前回と同じ近所の八百屋さんで買いましたウインク


1kg1,000円の南高梅ですキラキラ



美しい〜キラキラキラキラ
ほぼ傷なしですお願い


こちらの梅もヘタを取って洗って干して
先程の梅の上に、塩と共に入れましたウインク




重しは今年もペットボトルです😂
10kgに対して、軽いかな?
もっと乗せたほうがいいかもしれません。
梅酢の上がり具合を見て足します🙋



塩を1.5kg使ったので、また買い足しました🫡


赤しそを揉むときにもまた塩が必要ですし👍




作り方は去年の自分のブログを見ました🤭


梅干し作り①


イベントバナー