大人の頭皮と髪にメディカル視点でトータルケアする「ラ・シオンヌ」の『スカルプケアトライアルセット』。
 

 

スカルプクレンジング、薬用シャンプー、薬用コンディショナー、薬用スカルプエッセンスの4点です。

 

 

トライアルセットは、クリアなポーチに入っているので、このまま旅行に持っていくのにも良いなと感じました。

 

 

各商品の紹介や使い方がわかりやすく書かれた紙も入っていて、親切です。

 

 

まずは『スカルプクレンジング』。
週に数回、シャンプー前に使用します。

 

 

先端が細くなったボトルなので、頭皮に直接シュッとかけやすく、比較的テクスチャーのように感じたのですが、頭皮になじませマッサージをしていると、「なんだかそこまでサラッとしているわけでもないのかな?」という感覚も。

 

 

液垂れがなく、マッサージしやすいというのは確かで、少しだけすぅーっとするメンソール系の香りも心地よいなと感じました。

 



『薬用シャンプー』は髪に優しいアミノ酸系。

非常に泡立ちが良く、きめ細かいふかふかの泡で、ワシャワシャ洗うことができました。

強く擦らなくても、汚れを綺麗にしてくれるような感覚。

洗い流した後は、「コンディショナーは不要なのでは?」と感じるほど、指通りも良く滑らかで、今回のラインナップの中で、私が1番気に入ったのが、このシャンプーでした。

 

 

シャンプーの後は、切れ毛・抜け毛を防ぎ、しなやかな髪へと導く『薬用コンディショナー』。

 

非常にコクのあるかためのテクスチャーで、ボトルから出すのにちょっと苦労してしまいました。

押してもなかなか出てこない‥逆さにしてトントンとしても出てこない‥(最終的には、すごく頑張って押して何とか出すことができました)。

 

満遍なく髪全体にいきわたるよう意識しながら、軽くマッサージをするように塗っていきましたが、やっぱりテクスチャーがかたいだけあり、少し偏りが出てしまったかなとも感じました(洗い流した時の感覚で)。

髪のまとまり、ツヤ感はトリートメントのおかげでUPしたような気がするので、もう少し馴染みやすいテクスチャーにするか、容器の形状をかえてもらえたら嬉しいかもしれません。

 

 

そして、最後の仕上げは、毛髪の再生サイクルに有効な成分がアプローチしてくれる『薬用スカルプエッセンス』。

 

 

『スカルプクレンジング』より、もっとサラサラしていて、こちらも少しだけすぅーっとするメンソール系の香りがありましたが、勿論頭皮への刺激などは全く無く、安心して使うことが出来ました。


頭皮が弱い私にとって、頭皮・髪に優しいというのは、とても魅力的。
むしろ、優しいものじゃないと使えないくらいです。

「頭皮に優しい」と謳っているものは他にも沢山あると思いますが、その中でも私が「ラ・シオンヌ」に興味を持った理由が、「肌の専門家が開発した商品である」ということ。
本当に頭皮に優しく、そして頭皮を強くしてくれるセットなのかなと感じることができて、大満足です!