お茶の山口屋の深蒸し白折『友白髪』。
 

鹿児島産・八女産の深蒸し煎茶と深蒸し白折をブレンドしたお茶です。



1袋50g。
キラキラとした袋に、可愛い女の子の絵が描かれたパッケージ。
親しみがわきます。

ここ最近はお茶を飲むようになりましたが、
それまでは家では全くお茶を飲む習慣がなかった私。
そんな私が唯一といっていいほど、好きだったのが、白折です。

小さい頃におばあちゃん家(おばあちゃん家も九州です)で初めて飲んだ白折が
とても美味しく、「こんなに美味しいお茶があるんだ」と感動したのを今でも覚えています。

私にとって、とても思い入れのある白折。
この友白髪も100%九州産ということで、届くのをとても楽しみにしていました。


細長くしっかりとした茎部分が沢山見られます。
白折特有のほんのり甘い香りにも、「そうそう、これが白折」と、
懐かしい気分にさせてもらいました。
 


急須で作ったお茶は、とても綺麗な薄緑色。
黄色に近い色でしょうか。
芳ばしく、甘く優しい香りがたまりません。
 


早速飲んでみると、やっぱり優しい味。
緑茶の苦味がなく、すっきりとしています。
すっきりとした風味の後に、甘さがほわっと口の中に広がって、
とても懐かしい幸せな気分になりました。

ゆっくりとお茶単体を楽しむのも良し。
ご飯と一緒に飲むのも良し。

このお茶を飲んでいると、本当にリラックスできます。
後味が良い為、料理の味を損うことがないのも魅力的です。

私にとっては懐かしい思い出のお茶。
とっても美味しく、優しい気分でいただくことができました!