ニッタバイオラボの『ニューシルバー』と『クールアガー』。
 

 

顆粒タイプのゼラチン(ニューシルバー)と粉末タイプのゼリーの素(クールアガー)です。 

 
 

クールアガーを使って、コーヒーゼリーをつくってみました。

 
 

今回は粉末のコーヒーを使い、少し濃いめ(苦め)にしました。

お湯にコーヒーの粉とクールアガーを入れてよく混ぜたら、容器に入れて冷やすだけ。

 
 

ぷるんぷるんのゼリーです。

 

 

 

ミルクもかけてみました。

 

粉末タイプなので、作りたい時に作りたい分だけサクッと作れるのも、

クールアガーの良いところ。

一度に沢山つくることも、少人数分つくることも可能です。

 
 

ゼラチン・アガー活用術というレシピ本もついていました。

ゼリーやデザート等のいつもの使い方ではないものが沢山載っていたので、早速トライ。

 
 
主にはこちらのニューシルバーを使ってみました。
 
 

まずは、お米を炊くのに入れてみました。

いつもは他のコラーゲンパウダー(こちらもニッタバイオラボの商品です)を入れるのですが、

今回は代わりにニューシルバーを。

 

冷めてもつやつやの美味しいご飯になりました。

特に良いなと思ったのが、玄米ご飯です。

どれだけ時間が経っても本当にパサパサしません。

温め直した玄米ご飯でも、できたてのようにもちもち・パラパラ新鮮で

以後、必ず入れるようになりました。

 
 

こちらはチャーハン。

いつも以上にパラパラの美味しいチャーハンができあがりました。

ご飯一膳分に対して、ニューシルバーをササッと(小さじ1くらい?)かけただけです。

 

 

ホワイトシチュー風スープ。

野菜もお肉も柔らかくなり、とろみ具合も増しています。

こちらもいつもの材料&手順に、ニューシルバーを少々加えただけです。

 

 

沢山つくったので、翌日は余った具材をリメイクして、煮物風に。

更にとろとろになりました。

 

食感が良くなる、冷めても&温め直しても美味しい、というのが何とも魅力的です。

平日の帰宅後はバタバタなので、基本は朝に全て準備をする我が家には大助かり。

その他、週末の作り置きレシピにも必ず加えるようにしています!

 

デザートだけじゃない!料理にも使える!ゼラチン、アガー★

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中