丸善食品工業の『テーブルランド 味付けかんぴょう&しいたけのうま煮スライス』。
 

 

手軽にサッと使える、恵方巻きにもピッタリな味付きの具です。

 
 
 
『味付けかんぴょう』
柔らかく薄味で煮付けしたかんぴょう。
 
 
 
『しいたけのうま煮 スライス』
薄めの醤油味とほど良い甘さで煮含めた干し椎茸のスライス。
 
 
「何か美味しそうなにおいがする!」by 娘。
具を袋から出すと、甘い醤油の良い香りがしました。
 
 
緑色はキュウリではなくオクラ。
娘の大好きなオクラが家にあったので、オクラを使いました。
 


具を沢山詰めて巻き巻き。

もうすぐやってくる節分。
節分といえば恵方巻きは欠かせません。

かんぴょうにしいたけ、こうやって下味がついているものだと、とても便利だなと感じました。
しかも味が濃くないところが◎。
こういう商品って味が濃いものが多く、薄味の我が家には合わないものも少なくないので‥。
どちらも優しい味付けです。

子どもがいると、行事を大事にしようという家庭は多いのではないかなと思います。
でも何もかも完璧にやろうとすると、1年中行事に追われて疲れちゃうし
時短できるものはしたいですよね。
特に時間のとられがちな料理に、サッと使える商品は重宝するなと思いました。
 


基本的には全ての工程を娘主導で行ったため、見た目はアレですが‥
思った以上に美味しく、私も娘も大満足でした。
 


かんぴょうとしいたけだけの具で、ミニ恵方巻きも作りました。
 
 
お昼に食べたのですが「夜もこのご飯にする!今度お弁当にも作って」と、
とっても気に入ったようでした。
 
 
パクパクっと食べあげ、ごちそうさまでした。
節分にもまた大きい恵方巻きを作ると張りきっています。
美味しさは勿論、娘との楽しい時間を過ごすことができたことにも感謝です!