雑記14.ありふれた日常

 『一番シンドかった時』

 

おねがい 精神的に一番シンドかったのは10代

   金銭的に一番シンドかったのは20代

   結婚して一番シンドかったのは30代

   介護で一番シンドかったのは40代

   そして、コロナショックは、ほぼ世界中で味わうシンドさとなるだろう。

 

おねがい コロナ以前のあなたの人生を振り返った時、どんな事があった?

   生まれ育った環境、思考の癖、出会いなど、変数が皆違うので、

   あなたと私のシンドかった時代(結果)は違う。

   思い出すとざわつきますか。

   でも、その体験が誰かを助けるって本当です。

   今、苦しみの真っただ中にいる人を。

   意図的ではなく、なんだか偶然の会話の流れの中で。

   心を開いて近づいてみると、

   あなたがもがき苦しんでたっぷり蓄えた「負の遺産」は

   「優しさ」や「智恵」、「励まし」、「寄り添い」という

   「正の遺産」に変化して、誰かを生き返らせる事ができる。

 

おねがい 人を励まし、元気づける言葉を使っていると、

   その良き波動を一番浴び続けているのは自分だと気付く。

   身体の細胞も水分も血液も「なんかいい感じ~」と安心する。

 

おねがい 将来、歴史の教科書に載るほどの大きな出来事を

   潜り(くぐり)抜け中の私たち。不安になる要素はそこら中にある。

   今朝、散歩中に見知らぬ人達とおしゃぺりをした。

   エネルギーをもらった。自然からもエネルギーをもらった。

   「人はパンのみに生くるにあらず」

   3年生き延びたら、どんな世界が待っているだろう。

   とても楽しみ。このブログをここまで読んでくれたあなたにも

   素敵な世界が広がることを心から願う。