大阪市塾代助成事業 | LINX BLOG

LINX BLOG

https://www.linx-osaka.co.jp/

みなさまこんにちは。

 

あっと言う間に8月に入り、以前よりも暑さが増してきたように感じますが

 

日本の夏特有のジメジメした暑さからカラッとした暑さに変わったように思います。

 

夏と言えば全国各地でイベント事が開催されて盛り上がる季節ですが

 

学生さんにとっては夏季講習や部活の大会などと、正念場の時期になりますね。

 

お子様がいらっしゃるご家庭では、塾やそろばん、ピアノなど

 

習い事の遠征や、体験学習、特別プログラムなどの出費も多くなる時期にもなりますね。

 

大阪市ではそんな悩みの種を少しでも解消してもらえる塾代助成事業がございます。

 

塾代助成事業とは育て世帯の経済的負担を軽減するとともに

 

学力や学習意欲、個性や才能を伸ばす機会を提供できるよう

 

中学生のお子様一人あたり月額1万円まで補助してもらえる制度になります。

 

(大阪市塾代助成事業ホームページから引用)

 

この制度を利用するには、

 

・事業者があらかじめ行政に登録されている塾や家庭教師、文化・スポーツ教室などであること。

 

・大阪市内に居住している中学生を養育している方。(養育者は大阪市内に居住していなくても良い)

 

・ご両親の前年度の所得金額の合計が、大阪市の定める所得制限限度額未満であること。

 

以上の3点が必要な条件となります。

 

(大阪市塾代助成事業ホームページから引用)

 

会社員で給与所得者のご家族様であれば

 

給与収入金額から給与所得控除額を差し引いた金額で計算されますが

 

給与以外に所得がある方は確定申告書の【所得金額の合計】で計算されることになります。

 

(大阪市塾代助成事業ホームページから引用)

 

そのため、給与所得だけであれば『所得制限限度額』を越えてしまう場合でも

 

給与所得以外の収入が赤字であれば『所得制限限度額』に収まり、適用を受けれる可能性があります。

 

この助成対象者は、約30,000人を想定されているようなので

 

必ずしも助成制度を受けれる訳ではないようですが

 

中学生のお子様が習い事に通われている親御様は一度ご確認頂くだけでも良いのではないでしょうか。

 

私自身も中学生の頃は、月謝の安い少林寺拳法しか習い事に通うことができませんでしたが

 

20年前にもこの塾代助成事業の制度があれば、他の習い事にも通えたんだと思うと羨まく思います。

 

子供には無限大の可能性がありますので、習い事で可能性が広がると思えば本当に有難いですね。

 

大阪市塾代助成事業

公式URL(https://www.juku-osaka.com/

 

 

〓〓 勉強会・セミナー情報 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

◆ 8月4日(金) 19:00~20:30

不動産投資で失敗しないための勉強会【実践編】

講師:毛利英昭  参加費:1000円

場所:大阪・本社セミナールーム

 

◆ 8月26日(土) 15:10~17:10

ファイナンシャルプランナー継続教育単位認定講座セミナー

講師:毛利英昭  参加費:3000円

場所:エル・おおさか

 

◆無料個別相談・個別勉強会

 

【大阪本社】毎週月曜日[(1)11:00〜(2)14:00〜(3)16:00〜(4)18:00〜(5)その他]

【東京オフィス】毎週金曜日[(1)11:00〜(2)14:00〜(3)16:00〜(4)18:00〜(5)その他]

 ※その他、ご希望の曜日でも事前にお問い合わせいただければ承っております。
 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓