吉祥寺ラーメンレビュー第15弾は「元祖担々麺屋 蒼龍唐玉堂」!
「元祖担々麺屋 蒼龍唐玉堂」は「がんそたんたんめんや そうりゅうとうぎょくどう」と読むようです。
吉祥寺で担々麺を食べられるお店は少ないので、希少です。
ラーメンもおいているのですが、ここは担々麺が売りのようなので「汁なし担々麺」に決定。
しかし担々麺のメニューも種類が豊富で選ぶのに悩みます。
さてお味の方ですが、麺はコシがある中太麺でかなりの歯ごたえ。
肉そぼろタレをかき混ぜてからいただきます。
はじめに山椒系のピリ辛が来て、その後甘み、最後に酸味がやってきます。
辛さは控えめで苦手の人でも問題なさそうです。
さて汁無し系の問題点は、どうしても途中で飽きが来ることですが、味変させる良い手が今回は思いつかなかったです。
半熟卵なんかで黄身を絡めたら良いかも。
麺を食べ終わっても肉タレが残りましたが、ラーメンと違いご飯と食べる感じではなかったです。
やはりラーメンとは随分違う食べ物ですね。
たまに変わり種が食べたいときはいいかもです。
ネット情報では「トマト担々麺」が美味しいとか。
難点は価格が税別で、会計時に一円単位の支払いが必要なこと。
昨今なかなか外税のラーメン店って見ないです。
個人的おすすめ度:★★★★☆4