今朝は旦那さんと一緒にSSNを申請しに行きました![]()
SSNとはソーシャルセキュリティナンバーのことで
アメリカ生活をスタートさせる基本となるもの
戸籍制度のないアメリカでは、
SSNは個々の住民を認識するためのIDでもあるんです![]()
英語での質問に旦那さんがすべて答えてくれていたのですが
途中からは本人が答えなければならないということで
旦那さんの通訳のもと、「YES、NO」で私が回答![]()
さらに、なぜか両親の旧姓まで書かされました![]()
日本でも両親の旧姓を書くことなんて
今までなかったので疑問に思いつつもちょっと新鮮![]()
申請後、SSNを取得するのに1ヵ月近くかかるようです![]()
SSNがないと、免許も取りに行けない・・・・
年内は身動き取れなさそうです![]()
