総合営業部の羽鳥です^_^

 

昨日の続きで、ブロックチェーン技術が支える仮想通貨について少し調べてみました!

 

仮想通貨(暗号通貨)は世界に800種類以上あるそうです。

中でも代表的なコインは、ビットコイン、イーサリアム、リップというコインの様です。

 

ビットコインは怪しくて危険なイメージを持っていましたが、調べていくと印象は変わりました。

 

2014年、日本のメディアでも華々しくデビューを果たしたビットコイン(Bitcoin)でしたが、ビットコイン取引所Mt.Gox(マウントゴックス社)の破綻という最悪のニュース。

マウントゴック社は、日本に本社を置くにも関わらず、当時は世界最大のビットコイン取引所だったそうです。

そのマウントゴック社が、約490億円相当ものビットコインを「盗まれた」と宣言し、その事がたちまちメディアを賑わせました。

 

いまだマウントゴック事件の真相は闇の中にありますが、、しかし、はっきりしている事は、これは単にユーザーのビットコインを預かっていた取引所であるマウントゴック社が破綻しただけであり、ビットコイン自体には何ら問題がないという事だそうです。

 

前回一部簡単に触れましたが、仮想通貨はインターネット上で取引や通貨発行(「採掘(マイニング)」と呼ばれる。)が行われる「分散型仮想通貨」の事で、政府や中央銀行などの中央機関を介さず、また、P2Pネットワーク上で取引が行われる為、取引の仲介手数料が低く抑えられ、迅速に世界中の何処でも誰とでも貨幣取引を行う事が出来ます!

 

将来性のある仕組みで、とても興味深いです。

 

と、いう事で。

実際にどんな感じなのか、ビットコインを保有してみようと思います。

 

そして、色々調べてみたら国内の取引所が結構見つかりました。

先ずは有名そうな『ザイフ』『コインチェック』という取引所に登録してみようと思います。

というか、既に登録完了ですw

 

今日はここまで(^_-)-☆