モバイルバッテリー化


購入品 

近年、話題(?)( ̄▽ ̄)💦

魚探モバイルバッテリー化を試みてみました。


目的は…

・釣行時の荷物軽量化&コンパクト化

・バッテリー寿命の処分方法

・etc…( ̄▽ ̄)💦

色々と考えました。


前置きは、このくらいにして…必要なモノを紹介します。


◆魚探の電圧を確認

まずは、お持ちの魚探の必要な電圧などを調べましょう。

私の持っている魚探ガーミンのストライカープラス5cvの必要電力は以下です。

・電圧:12V:計算式(V=W/A)

・消費電力:4.8W:計算式(W=V×A)

・電流:0.4A:計算式(A=W/V)

必要電力は12Vの0.5Aあれば、問題なさそうです👍


◆モバイルバッテリーを選ぶ

⁉️((((;゚Д゚)))))))12V出せるモバイルバッテリーがあるの…

お任せください…あ⁉️∑(゚Д゚)ご安心ください

以下の記述があるバッテリーを確認して下さい

・QC:クイックチャージ

・PD:パワーデリバリー(?)

・出力


※写真は

 アイリスオオヤマの20000mah/急速充電


◆出力ケーブル

12Vのトリガーケーブルを選択👍

トリガーケーブルは12V対応のケーブルを選択して下さい。



◆接続端子

トリガーケーブルと魚探の電源ケーブルを繋ぐ端子になります。

トリガーケーブルの接続部と合うモノを選び、魚探の電源ケーブルを繋ぎます。


改修方法 

改修は…⁉️∑(゚Д゚)簡単…魚探の電源ケーブルと接続端子を繋ぐだけです

最初、ビビってました( ̄▽ ̄)💦


マイナスorプラスのドライバーがあれば、問題ありません。

プラスとマイナスの設定は端子に描いてありますので、それを確認して間違わなければ問題ありません👍


そして…完成( ̄▽ ̄)💦

10〜15分程でできました。


振動子も接続して、10分程度、放置しましたが、問題ないです。

それに魚探などを入れているバッカンがかなり、軽量化されました👍


注意点 

最後に…以下は絶対に注意して下さい。

発火、爆発の恐れがあります。

⚠️モバイルバッテリーの注意点

・防水

・直射日光

・衝撃

⚠️トリガーケーブルの注意点

・接続部の過熱