桜の季節も過ぎ、

紅葉の若芽が青々と美しい。

ご無沙汰しております。

人生で今、一番の仕事の量。

焦りがちなところだけど、

一つ一つを丁寧に仕上げていく。

休みなく取り組んでいるのだけれど、まだまだ仕事が山積みだ。

日々のウォーキングと参拝、お墓参り。

神社ご奉仕は、

忙しくとも変わりなく過ごしております。

ご心配くださいませんように。


毎年、新入社員研修に書道を通して心を育てるということをしてきましたが、

今年は、神道は日本の誇る文化であり、

大自然が神であり、

二礼二拍手一礼について、

想念、波動、

そんなお話をいたしました。

書道は墨をすり、

心静かに筆をもち

自分の名前をお稽古。

濃厚な二日間となりました。

まず一人一人が幸せを感じる、

そして他の人を思いやり、

生きとし生けるもの、地球の元気のために

力を尽くしてほしいと願っています。


京都駅で近鉄電車【あをによし】の試運転に出会いました。

乗車できることを楽しみにしています。


【上野リチ展】も観てきました。

テキスタイル、アクセサリー、内装、

そのチャーミングなデザインと色合いに惹かれました。

絵を観ることも書道の学びになります。

構成、余白の使い方、流れ、

美しいものは心の栄養になります。

忙しくとも、心をなくしてはいけません。

自分の心を保てるよう努力せねばと思います。

そんな一か月でした。


そして、昨年五月から毎月続けてきた先祖供養の12回目、最終月を無事終えることが出来ました。

一年を振り返ると、

御先祖様の仰ることがわかるようになってきました。

またあらためて書きます。

それでは楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。