日本の魅力

テーマ:
子供の頃、野菜が嫌いだった。

おせちのくわいは、母から芽が出るから食べなさいと言われ、息を止めて食べた。

ハンバーグに添えられたトマトも、できれば食べたくないという感じだった。

でも、大人になって野菜が大好きになった。

ことに畑で収穫した旬の野菜たちは身も心も喜ばせてくれる。

キュウリはチクチク痛くて、雨が降ると急に太ること、

キャベツなどの葉物は青虫くんのえさになり穴があいてるのは当然で、虫食いがないのは薬がかかっているか?生産者さんが青虫くんを退治しているか?

鈴なりになるトマトは破裂することも多々、

などなど、畑からたくさん驚きがありました。



先日、高知の大好きな方が私の身体を気遣って、トマトが送ってくださいました。

箱を開けて、感激❣️

一つ一つ新聞紙に包まれた小さなトマトたち、

一つ手に取ると、真っ赤な宝石のようで、すぐに洗って、

人生初の丸かじり❣️

果汁たっぷりなのに、凝縮されたものすごい甘みに、美味しすぎて驚く❣️

トマトは好きだから色々買ってみたけれど、これほど美味しいのは初めてです。

しかも、一つ一つ小さな新聞紙に包まれ、

生産者さんが愛情いっぱいに育て、食べる人を思い出荷しはったことが伝わってきて、

よう、きてくれたね〜🍅

美味しくよばれます〜

ありがとう💖

と、トマトに言う。

近頃、家にいると一人で喋ってる。。。

これは危ない現象か❓

それにしても、なんでこんなに美味しくなるのか❓❓

フランスにいた時トマトをよく買ったけど、水くさくて、おいしくなかった。

サラダにはむかないと思い、

ラタトゥイユやオリーブ油で焼いた。

このトマト、フランスのママに食べさせてあげたい。






日本で作られているものは、野菜に限らず、本当に素晴らしいと思う。

細やかな心配りと技術、そして相手を思いやる心。

これが基本になって、素晴らしいものが生まれるんだろうと感心しかりです。

この国に生まれて良かった❣️

ありがとうございます❣️