書家りんすいの日々

書で世界中の人の心を癒し優しく包みたい!!
書家の日々を綴ります。              オフィシャルサイトもご覧いただけたらうれしいです!!  


テーマ:
今年も沖永良部島シンポジウムへ行ってまいりました。
 
シンポジウムは第5回からの出席。
 
この4回で年々 目覚ましい進化を遂げている沖永良部島。
 
今年は「子や孫が大人になったときにも光輝く美しい島つくり」
 
~こども・島・お金の自足を考える~
 
と、お金が登場した。
 
今まで触れてこなかったけれど 無視できない大切なことと議論することに。
 
 
三人姉妹の うじじきれい団の報告が感動的でした。
 
海のゴミ拾いをし 
 
どこから来たペットボトルか?
 
処分する前に 再生できるものはないか?
 
そしてゴミを処分してもらうお金は 自分たちのおこずかいから出す・・・
 
なんと涙ぐましい!!
 
ゴミを捨てる大人よ!恥ずかしいと思って!と叫びたくなった。
 
 
島の子供たちの絵が のびのびと素直で温かい!
 
こういう絵は大人には書けない、
 
本当に素敵でした!
 
 
今年の分科会は 食・教育・エネルギー。
 
私は教育に参加。
 
離島留学がもっと活発にできるようになったらいいと思う。
 
日常では味わうことのできない体験は 一生の宝物。
 
人生を変えるほどの体験になると 私は思う。
 
 
美しすぎるこの海を いつまでも見ていたい。
 
海の青のところどころ白いのはサンゴ礁が元気に生きてるから!
 
ピンク色や紫色も 見えた!
 
大切にして 共に生きていかなければ!と思う。
 
 
 
飛行機から見る景色が大好きで 窓に釘付け!
 
地球が美しすぎて・・・
 
雲の形の楽しいこと、
 
小さく見える島々に営みを感じ、
 
突き抜けるほどの空の青さと雲の作品に 心は鷲掴みにされる。
 
 
 
ご一緒させていただきました皆様 ありがとうございました!
 
 
 
 
{CAB8DEBD-B06E-4FFB-B313-9E77D5FBC257}

 

 

{E5ECBD04-6C69-40BF-99E4-C75A2A7BE26E}

 

 

 

分科会で議論中^^

 

{E0B0B7ED-FBAE-471C-B1DA-C7F31DD4C9D8}

 

 

 

石田先生と凛穂^^

 

{5B5EE536-B7DE-4ABC-BC72-7FE85F47D35D}

 

 

 

自然がつくった造形。

 

フーチャ(潮吹き洞窟)

 

{F2D09C74-72A9-4CD4-A6C8-D501F6D031F9}

 

 

 

{8661DE44-68BC-40C1-8FB2-4EE314DFE753}

 

 

 

帰りは夕方の飛行で・・・

 

美しすぎて 泣けてしまう・・・

 

{29A8454B-9D30-4771-9354-E4C2636B6A88}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんすいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。