うん十年、書道を続けてきて
来る日も来る日も
墨をすり 筆を持つ。
そして 臨書をする。
個展の作品を仕上げないといけない時でも臨書をする。
なぜなのか?
若い頃 お手本をもらわずに自分の作品を書きたいと強く思った。
しかし それは容易いことではないと痛感した。
線が 軽薄
紙にくい込んでない
上滑りしている
そのくせ かっこつけて 大げさな払いや撥ね。。。
自分の短所ばかりが目につく
もう、いや~~~~~~~~~~
書道やめる
。。。やめれなかった
やっぱり 好き。
じゃあ どうするの?
基本をしっかりやろうと
ひたすら 臨書
今も アトリエに座ると まず臨書。
先人の手本と同じに書くことの難しさに四苦八苦しつつ
それを学ぶことと 平行し
自分からあふれるものを紙に表現する
これが創作。
臨書と創作は 両極にあるように思う。

来る日も来る日も
墨をすり 筆を持つ。
そして 臨書をする。
個展の作品を仕上げないといけない時でも臨書をする。
なぜなのか?
若い頃 お手本をもらわずに自分の作品を書きたいと強く思った。
しかし それは容易いことではないと痛感した。
線が 軽薄
紙にくい込んでない
上滑りしている
そのくせ かっこつけて 大げさな払いや撥ね。。。
自分の短所ばかりが目につく
もう、いや~~~~~~~~~~
書道やめる

。。。やめれなかった

やっぱり 好き。
じゃあ どうするの?
基本をしっかりやろうと
ひたすら 臨書

今も アトリエに座ると まず臨書。
先人の手本と同じに書くことの難しさに四苦八苦しつつ
それを学ぶことと 平行し
自分からあふれるものを紙に表現する
これが創作。
臨書と創作は 両極にあるように思う。
