あれから17年もたつんですね・・・


すごい揺れに目が覚めて 同じ部屋に眠る子供たちを 自分のベットに連れてきて 


その上に覆いかぶさり お布団をかぶって 鎮まるのを待っていた・・・


天井が揺れで ひし形になっているような錯覚に陥る・・・


一階に下りるのが 怖かった・・・


どんな状態になっているのか・・・


キッチンの食器棚の中の食器は割れていた。


ダイニングの飾り棚のワイングラスは ほとんど 倒れていた。


驚くことに割れていない。


座敷の土壁にはひびが入り・・・


外に出ると 家の周りのコンクリートに亀裂


そして長い塀のも 亀裂が・・・


母屋の灯篭は 塀を越えて 道路に・・・


内は 離れているから これくらいですみ 皆無事だったけど


テレビの映像で 阪神高速が倒れ 神戸が火の海になっているのを見たときは


自然の恐ろしさを見せつけられた。


昨年の津波も・・・


私たち人間が 便利さを追及するあまり 地球を酷使しているから


自然からの忠告なのか・・・


手を取り合って 助け合うこと 


そして 地球に優しくすることも 考えていかなければいけない大きな課題。 


ご冥福をお祈りいたします。