株式会社Linqroのブログ -16ページ目

株式会社Linqroのブログ

リンクロは、年齢も、趣味も、好きな季節も違う
そんな女性4人が集まったデザイン会社。

こんにちは。

女性4人のデザイン会社リンクロの ぼたんゆき です。






オムライス、、それは
幸せの象徴ドキドキ

赤いチキンライスに黄色い卵は、

ママンの味を思い出す、
私にとってはソウルフードです。






実は先週金曜日バタバタしているなか、

急にオムライスが食べたくなり、

そう思いはじめたら、いてもたってもいられなくなり、

旧職場時代から通っている 喫茶店「YOU」  に 
K子と駆け込みましたDASH!


株式会社Linqroのブログ
私たちがいつも頼むのは、ランチセット(11:30~15:00)  1,100円

・オムライス・野菜カレー・ナポリタン・カルボナーラから1品

・ドリンク(珈琲・紅茶・コーラ・ジンジャーエール・生ビール(+50円)から1品
(アイスコーヒーはガムシロが入っています。)







オムレツはやわらかな黄色で ツヤッツヤッ、プルップルッニコニコ

スプーンで崩すと中の卵が とろ~~と。。。

生クリームが入ってる?コクのあるそのオムレツに

シンプルなケチャップライス(タマネギにベーコンかな?)が

一口食べると絶妙なコンビネーションで迫ってきます。

家庭のオムライスとは全く違うものですが、

一度食べたらやめられないビックリマーク









昔は晴海通りにありましたが、

今は横町に少し入ったところで営業しています。

晴海通り時代と変わらない店は、昭和レトロな雰囲気。

またまた郷愁をそそります。







追記☆


今朝、
はなまるマーケットのオムライス特集で、
「YOU」のオムライスがでていました。
またしばらく、混雑するだろうなーー叫び





こんにちは。

女性4人のデザイン会社リンクロの ぼたんゆき です。



寒さが和らいで春を感じたり、寒くなったり、、
まだまだ気を抜けない季節です。



先日、高尾山に行ってきました。
皆さんも知っているかもしれませんが
高尾山はミシュランガイドで最高ランクの“三つ星”をもらっています。

そのおかげで、桜や紅葉の時期は銀座のデパート並みの混雑。。。
山頂では座るところもないくらいだそうです叫び

山に行ってまで、満員電車のような混雑を体験したくないと思い、
雪の降った翌日を狙ったのに、、、人が多くてびっくりしました。




ところで、高尾山には「むささび」足あとがいるのを知っていますか?

$株式会社Linqroのブログ
(高尾山口にあるむささびの像)

むささびをWIKIで調べると、、、

長い前足と後足との間に飛膜と呼ばれる膜があり、
飛膜を広げることでグライダーのように滑空し、樹から樹へと飛び移ることができる。
160m程度の滑空が可能である。
長いふさふさとした尾は滑空時には舵の役割を果たす。
頭胴長27~49cm、尾長28~41cm、体重700~1500g


想像より大きいです。
今度見に行きたいと密かにたくらんでいます音譜




そしてこんな妖怪説ももっているんです。

ふわりと降りてきて、人の目や口を覆う。。。その名も妖怪「のぶすま」


真っ暗闇、瞳を光らせて樹から樹へと滑空する姿、
間違って自分に向かってむささびが飛んできたら、、かなり怖いですよねあせる


高尾山には天狗が住んでいるし、妖怪のぶすまもいるし、
信仰の山らしい、ミステリーの多い山なのかもしれません。






こんにちは。

女性4人のデザイン会社リンクロの ぼたんゆき です。





昨日はアカデミー賞 カチンコの発表でした!

今年はフランスのサイレント映画「アーティスト」 が作品賞をとりましたね。



日本では2012年4月7日公開予定となっています。
モノクロでサイレント。。。かなり地味なイメージがありますが、どうなんでしょう?
興味ありますねー是非観てみたいです^^



毎回楽しみなアカデミー賞ですが、

アカデミー賞を取った作品=好きな映画

ではないんですよね。


個人的には
1999年に作品賞をとった「アメリカン・ビューティー」はうーん??て感じですし
2007年の「ノーカントリー」は、暴力的ドクロすぎて好きにはなれません。。。






ところで、
リンクロ社員4人の「好きな映画」はなんだろはてなマーク


とっても気になったので、早速聞いてみました。


みんな「選ぶのはむずかしー」といいながらも
楽しそうにセレクトしてくれた映画を紹介しますカチンコ
4人のキャラクターが見え隠れするセレクトとコメントになりました ニコニコラブラブ





ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

のりPの好きな映画音譜

セント・エルモス・ファイアーメラメラ
 青春時代の混沌とした悩みやせつない感情を描いていて
 とても共感した映画でした。

ロード・オブ・ザ・リング指輪
 私の中では、脚本、映像、
 すべてにおいて完璧なファンタジー映画です。

天井桟敷の人々 
 大学時代、恋人と一緒に見た映画です。
 大人のロマンスを描く映画だったため、当時はよく理解できず
 バチストの悲恋だけが心に残りましたが
 もう少し大人になってから見返すとそれぞれの愛し方がもの悲しくも
 おかしくもあり、独特な世界観がとても印象的でした。

スター・ウォーズロケット
 当時の常識を破るSFXとキャラクター設定。
 今まで本でしか想像しえなかったSFの世界を
 見事に映像化した画期的な映画だと思います。

バグダッド・カフェ
 あの砂漠の乾いた感じとけだるさ。
 一度聞いたら忘れられないテーマ曲「コーリング・ユー」。
 そこに集う人々の不器用だがこころ暖まる交流が
 なんともいえない感情を引き起こす映画だと思いました。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


ぼたんゆきの好きな映画音譜

スティング
 最高にここちよくだまされる。何度見ても痛快です。
 ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードがかっこいい。

バグダッド・カフェ
 ドイツ監督が独特の色合いで描いた世界が印象的。
 ただただ、テーマ曲コーリング・ユーが心にしみました。

マグノリアの花たち
 アメリカの小さな町に住む女性たちの人生の機微を描いた映画。
 せつなくかなしいけれど、やさしい。桜
 
不思議惑星キンザザ
 旧ソビエト時代に作られたSF映画。
 当時の社会への風刺が込められているんだろうけれど、、、
 それを無視しても、とにかく全体的に不思議UFO かなり衝撃を受けました。

スクール・オブ・ロックカラオケ
 大人げないジャックブラックが最高。
 見終わった後、スッキリします。

恋に落ちてドキドキ
 
不倫ではあるけれど、ふたりの切ない恋心を少ない台詞と沈黙、表情で表現する
 ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープの演技がすばらしい。
 観るたび心が揺り動かされます。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


K子の好きな映画音譜 

ヘドヴィック&アングリーインチカラオケ
プリシラ
ガタカ
 映像がとにかく好き!
 ストーリをしっかり見て感動するもよし!
 お酒ビールを飲みながら、PVとして流すのもよし!

ホタルの墓
 忘れてはいけない、戦争という悲惨な現実。
 これを見るたびに、号泣…
 絶対戦争はしてはいけないと
 改めて思わされます。

PHONE BOOSE
 コリンファレルが、公衆電話で
 電話するシーンで2時間以上魅せてしまう
 彼の演技力と、ストーリー展開に脱帽!

初恋の来た道
 とにかく、心が温まります…ホカホカ
 人を愛するって、切なくて、でも暖かい!


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


クラムボンの好きな映画音譜

エターナルサンシャイン晴れ
 別れた恋人を忘れるために記憶を消した男女の せつないラブストーリーです。
 現実と幻想が絶妙に入り交じった不思議な世界と、
 「忘れることは許すこと」という主人公の恋人の言葉が心に残る作品。
 最近やっとその意味が分かってきたよ~な。。。笑

Yellow Submarine
 ビートルズと彼らの曲をモチーフにしたアニメーションです。
 イラストはグラフィック界の巨匠、ミルトングレイサーによるもので、動くポップ・アートが楽しめます。
 ストーリーには哲学的な要素が散りばめられていたりして、みるたび新しい発見があります。
 また、かなり個人的なツボなのですが、
 「無の世界」で登場する一人ぼっちの学者「ジェレミー」に、
 愛らしさとせつなさを感じ、強烈に心が魅かれ繰り返しみてしまいます。
 どっぷりと現実逃避が出来るのも好きな点です。

Love letter ラブレター
 小樽が舞台のこの映画は、雪国の生活感がよく描き出されています。
 ストーブの匂いや、やかんから出る湯気の湿度、雪の冷たさが伝わってきて
 幼い頃の冬の思い出がジワジワとよみがえって来ます。
 原風景のような真っ白な雪景色も美しい。
 また、伝えられなかった思いを自分の中で必死に消化しようとする
 主人公の行動に心打たれます。
 想いを伝えるというのは、とてもシンプルで愛情溢れた行為だな~。なんて思って。

ナビィの恋
 南国を舞台にした映画は、明るくゆる~く柔らかな気持ちになれるので大好きです。
 この沖縄に住むおじいとおばあの物語も、ほのぼの系。
 ただラストは、おばあの強い信念に驚かされ、
 いくつになっても自分で道を切り開く女性でありたいと思わされます。

ドッジボール
 ただただ何も考えずに笑いたい時用の映画です。www
 完全なおバカ(&やや変態?!)映画。
 B級感と馬鹿らしさが圧倒的?に秀逸です!www



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー





映画って本当にいいものですね。。。





こんにちは。

女性4人のデザイン会社リンクロの ぼたんゆき です。






昨日は、ひさしぶりの休日出勤でした。

リンクロの事務所がある築地駅を、いつものように出ると

何か様子が違う。。。


株式会社Linqroのブログ


新大橋通りでは東京シティマラソンが行われていました!!

出勤前にしばし観戦。(横断禁止になっていて、通りを渡れなかったのでしばし呆然かな^^;)



見ていると走ったり歩いたりが半々。(後ろの方がかたがた?)

でも、さほどくるしそうではないのでびっくりしました。

学生時代のトラウマで、

マラソン=苦行 ドクロ

とインプットされている私には、挑戦する気にはならないのですが、

目の前で人々ががんばっているのを見ると 「なんかいいなあ」。

ちょっとうらやましく感じました。

参加はしませんが汗




面白かったのは、

応援するに側も走る側も、かなりの数仮装している方がいること。

電車の中で仮想のまま移動する人にも遭遇しました叫び



この東京シティマラソンが、ただのマラソン大会ではなく、

お祭り的な要素も多いことが分かります。

2007年にはじまってから

市民ランナーの当選確率が年々上がり、今年はなんと 9.6倍!!

出たくても出られない人の方が多いのです。

ますます大きなイベントになってきているのはいいことですが、

出たい人が出られないのは、かわいそうです。



株式会社Linqroのブログ




また、この大会は五輪選考会を兼ねており、

ことしは、「無職のランナー」藤原新さんが、

エチオピア選手を抜き、さらにケニアの選手をゴール直前で抜いて2位になりました。



藤原新さんはインタビューで「賞金に目がくらんで必死だった」と言っていますが、

3位の賞金は200万で2位は400万。この差は大きいですねー。

無事、2位の賞金400万をゲットして(さらにスポンサーもつくでしょうし)

「無職のランナー」を撤回して、ロンドン五輪で活躍するのが今から楽しみです。
















こんにちは。

女性4人のデザイン会社リンクロの ぼたんゆき です。




前回に引き続き京都の庭の話。



修学旅行、王道の観光地「金閣寺」「銀閣寺」

ですが私の修学旅行は中学は東北、高校は広島がメインだったので、
行ったことがありませんでした。

3年前、やっと見に行った金閣寺の荘厳さは、
聞きしに勝るものでした。


本当に輝いている

金閣寺の撮影は午前中早めがオススメです
陽の光が池からの反射が、金閣寺を明るく輝かせるのです。

特に開園直後は観光客も少なく、邪魔されずに撮影できますしねっ。






そして、銀閣寺。
3年前のお正月は改修工事中でした。


金閣が太陽なら、銀閣は月。
金閣寺の派手さとは正反対の銀閣寺。

渋い。。


しかしながら
銀閣の見どころは庭にある気がします。


特徴的なのは2つの砂盛り。

ひとつは中国の西湖を模して造られている、銀沙灘(ぎんしゃだん)の砂紋。
かなり立体的で西湖の穏やかだけれど、力強いさまが現れています。




そしてもう一つは、

白砂で作られた、向月台(こうげつだい)。
庭の中で不思議な存在感を発しています。

真横から見たところ。雪がちょっとかぶっています。
凛としている。


この庭園の砂は
白川砂という花崗岩が細かく砕けてできた、京都特産の砂が使われています。

この砂の反射率は雪とほぼ同じぐらいであるとかないとか。。

建物を月光のようにひそかに照らしています。





あと銀閣寺で気になるのが苔です。

鮮やかな緑の苔と白い氷のコントラストにハッとします。





まるで自然に存在しているような雰囲気の森。

かなり手がかかっているだろうと推測できるのですが、
そうは感じさせない、、そこがすごいところです。



苔寺と言ってもいいのではないかと勝手に思っていますが、
こんな展示物がありました。

「銀閣寺の大切な苔 」
色が鮮やか。ボリュームがありますね。潤いがあっていきいきしてみえます。



「ちょっと邪魔な苔」
ボリュームがなく、色もまばら?
ちょっと乾燥しているようにもみえますが、、



「とても邪魔な苔」

きれいにみえる苔もあるんですけど。
お手入れしにくいのかもしれませんね。


ここに分類された苔たち、、ちょっと切ないです