こんばんは

昼はセミの声
夜は秋の虫の声

ですね。




初めての参加から3ヶ月ほどの生徒さん

デスクワークで足がむくみ、
夕方には足首がパンパンに腫れていたそうですが、

ヨガを始めて血のめぐりが良くなり、
足首も腫れなくなったそうです。

心なしか、お顔のラインもすっきりしたような

代謝が上がっているのでしょうね



このところ各クラスで

生徒さんが嬉しい報告を下さるので

毎回しあわせ〜な気持ちに



本日最後のシャバアサナ

まっすぐ

{8F369735-20A4-4DB5-945F-0A50BA3BCCEE}


シャバアサナ(屍のポーズ)の最中に

気持ちが良くて眠ってしまう人もいます。

それだけリラックスできているのですね。

でも、

ポーズの完成度という点では

眠らないほうが良いのですネ。


このアサナの最中に

他のことを考えたり、眠ってしまったりすると、

集中が途切れて、深いリラクゼーションに到達することができません。



意識ははっきりとしたまま

集中したまま

全身の力を抜いて

深いリラクゼーションへの到達を目指します。


うまくいくと、

筋肉と脳が休まり、神経が整い、

心身ともに新鮮な状態になっていきます。



シャバアサナは、最も難しいアサナと言われたりします。


それほど、力を抜くことは難しいということですね。






JEUGIAカルチャーセンターで

午前11時スタートです。




明日もお待ちしています