先日のモーニングヨーガで、独り暮らしの生徒さんがおっしゃいました。
「今朝の地震は怖かった。今日、教室があって良かった。ここへ来れば皆がいるから。」


先日のマムヨガに参加して下さった子育て中のママさんが、
「昨日は雪だったから、一日中ずっとこの子と2人で家にいて、泣き続けるから気が滅入りそうだった」と。


ヨガを終えた後、ふと、胸の内を明かしてくれる生徒さん。


ヨガを通して自然にコミュニティが作られ、そこに集まる人々のちょっとした拠りどころになっていたら嬉しいな。


教室は、そこに集まる生徒さんによって創られていくものだと、あらためて感じました。

{31FCC10E-645D-4EA1-ACA7-52517D44694E}