昨日の Mom's YOGA(マムヨガ)で
ママのそばで体を動かしていたチビちゃんの長座前屈(脚を前に伸ばして座り前屈する)に目を奪われました。

一瞬にして、骨盤からペタンと折れ曲がり上半身が脚の上にぴったりとつく。
そのまっすぐに伸びた背中のラインがきれいなこと!
全然丸くなっていません。

もちろん、その子は長座前屈をしようなんて思っていません。
ママが体を前に曲げようとしているのを真似て、上半身を前に倒しただけです。

膝の裏、ふくらはぎが柔らかいと
腰から背中にかけての筋肉が頭の方向へスーッと伸びるんですよね。

子どもの体の動きを見ていると、
本来の体の動きはこうなんだ
というのがよくわかります。

チャイルドポーズの最中、
無意識にダウンドッグのポーズをとっている、きみどり色のセーターを着た可愛いチビちゃん。

ステキ〜

この「きみどりの背中」を忘れずに、
これからも日々精進したいと思います。

{5191A241-347C-47B4-AACF-BA3E2E972B42}