コンティのヨガレッスンに毎週来て下さっている、ある生徒さん。

ヨガ初心者としてスタートされて4ヶ月ですが、
体の内側を動かすセンスを、どんどん身につけられているのがわかります。

その方は毎回、疑問に思ったことを素直に質問してくれます。

その内容が毎回、
「いい質問ですね!」 なのです  

そして、私の答えを聞いた直後、そのとおりに体を動かすことができます。

体が柔らかいから動かせる、ということではありません。

毎週コンスタントに続けているので上達が早いというのもありますが、
それ以上に、
その方の「素直さ」が強く関係していると私は思っています。

「私は、ひたすら先生の言うとおりにやろうと思っているんです。」

と、その方はおっしゃいます。

言うとおりにする、って簡単なようで意外とできなかったりしますね。
自分の中の、恥ずかしさとか、いろんな気持ちが邪魔をして。

口をポカンと開けて
と言っても、閉じたままの人、よくいます。
変な顔になるのが恥ずかしい、とか
無意識にそういう心が働いちゃったりするんですよね。
私もヨガを始めたばかりの頃はそうでした。

でもその生徒さんは、初回から
ポカーンと口が開いていました。

私は、ポーズが形良くとれているかなど外見は重視していません。

それよりも、
体の内側を動かそうとしているか
という点を見ています。

内側を見て、感じて、動かす作業を積み重ねていくと、

ある時ふと気づき、それまでピンとこなかった感覚がわかるようになります。

そうやって、だんだん形良くポーズがとれるようになっていくのです。

そうなった時の体の内側は、最初と比べて全く違うものになっているはず 

体の内側を動かすとは、こんなに気持ちのいいものなんだ!
というのをぜひ知ってほしい。

そんな熱い思いが、いつも私の中にあります