昨日、国境なき医師団の方と話す機会があり、
素敵なアフリカのことわざを教えてもらいました。

If you want to go fast, go alone. 
If you want to go far, go together

はやく進みたければひとりで行きなさい。
遠くまで進みたければみんなで行きなさい。

大きなことを成し遂げたいなら、ひとりで進むのではなく、みんなの力をもらいながら進みなさい、といった意味だそうです。

I am because of you. 
あなたがいるから私がいる。
という考え方が根っこにあるようです。

ひとりで行動する方が早いこともありますが、大きなこと、達成に時間がかかることは、どうしても仲間の助けが必要ですよね。

私はこれまで、周りの人に助けられ、支えられながら進んできました。
そして今も、私を理解し共感してくれる仲間に助けられ、支えられながら進んでいます。

だから、いつも私を支えてくれる仲間が助けを求めていたら、私が助けよう。
そして、私ひとりで達成できることはすぐに実行しよう。
この言葉に触れて、あらためてそう思いました。

今日も、できる事から1つずつ行動しようと思います

{89CD5ECD-72D8-4526-8375-A79386B2554D}